アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行が破綻しても 預金の1000万円までは保証されるそうなので、例えば、2億円の貯金が有ったら 1000万円ずつ20個の銀行に預けるのが良い方法ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

良い方法ではありません。

    • good
    • 2

今は、口座売買の対象になるため、基本的に各人1人1銀行に一つしか持てません。

デホルトリスクが怖いなら、国債でも買えばいいです。
ただ、億単位になると、銀行の定期貯金も利息で特別枠何かもつけてくれます。

普通は、現金預金で2億持ってる人はそれ以外の資産含めてその5倍以上はあるような人でしょうね。
    • good
    • 0

老いると管理できなくなります。

    • good
    • 1

ハッキリ言って、銀行を頭からあてにするのは感心しません。

金融を含む経済は生き物です。常に自分の頭と目を使って、お金の流れを自ら学び、どれが一番自分の将来設計に合う資産運用なのか、専門家(ここがポイント)の意見も取り入れながら実行して行く可きでしょう。銀行は、手数料を取るのが仕事です!
大切な資産を守るため、現金以外の方法も考える可きでしょう。だいたい本物の資産家は、日本の銀行なんかに大切な資産を預けません。
    • good
    • 1

その1/10ちょっとくらいしかありませんが私は分けています。



因みに、事前に、破綻しない銀行と破綻する銀行が分かるなら、
破綻する銀行は空売りを行って大金持ちになりたいですw

あと、運用すればという人がいますが、運用は失敗すれば大きく財産を目減りさせてしまいます。
十分にお金がある場合、守る事を考える方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

破産しない銀行に集中するのがよろしい。



株式投資ならリスク分散。

銀行なら体力がわかるから、一番体力のある銀行に集中して構わない。
    • good
    • 0

>2億円の貯金が有ったら 1000万円ずつ20個の銀行に預けるのが良い方法ですか?


いいえ。
銀行がそんなにバンバン破綻はしないので、仮に預金するなら2箇所くらいに分けるので十分ですよ。
一番良いのはしっかり運用することです。
お金は銀行に預金しておくよりも、動かしてこそ価値が出るし上がるんですよ。
2億あるならば、1億は使いやすい銀行に入れて、残りは運用ですね。
    • good
    • 0

デマばかりなので、回答します。



1000万円とその利息は預金保険機構で
補償されるので、戻ってきます。
https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000109.html

ゆうちょの預入限度額は2014年4月から、
1000万円から1300万円に変更されまし
たが、預金保険機構が補償される額は
他行と変わりません。
1000万円とその利息となります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_ …

しかし、はっきり言えば、銀行が破綻
することはありません。
地方銀行はマイナス金利の影響もあり、
財政難ですが、統合、整理が進んで
います。
つまり、このままじゃ破綻すると
危機感があるから、建て直しをして
いるのです。
メガバンクや大手銀行の破綻する確率
より、タンス預金の盗難の確率の方が
はるかに高いでしょうね。

そして銀行があちこち破綻するような
事態になったら、お金を預けているだけ
で、損になるでしょうね。
2億でオクションが買えたのが、
ほうっておいたら、1ヶ月の生活費にも
ならないってことになっていることも
十分考えられます。
地球の裏側で、今起こっていること
ですが、いつのまにか報道されなく
なりました。

話を戻すと、私見では、いくつか
銀行口座をもっておくと便利では
ありますが、お金を動かしやすい
自分のメインバンクを決めておき、
その銀行と証券会社等と連携して
しっかり運用した方が、ずっと
安全だと思います。

銀行においておくだけというのは
『機会損失』という点で損なのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

億単位の お金を持つ人が 質問する事では無いだけ・・



夢物語もイイとこ・。・
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行は2000万円まで大丈夫なはず



また、預金利息で満足するより金のインゴット購入して貸金庫に預けるって方法もあるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!