AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

「これは手抜き工事?普通?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    他にも調べてみたところ、
    住友不動産が不利な内容は、すぐに裁判になるそうですので、
    今回はそこまで危険な内容ではないので諦めようと思います。

    大手だから大丈夫だろうと思ってたら、
    実際に対応する人は二流品なんだと感じました。
    (もちろん当たり外れはありますが)

      補足日時:2018/11/06 09:50

A 回答 (10件)

大手と中小企業の差でしょうかね


地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

ネットは怖いですね。

 私なら即日、手直しに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:40

画面から伺える範囲では、基礎工事の不備(瑕疵)が考えられます。

内容としては基礎天端施工が雑なのです。通常もこのような瑕疵が発生する場合があります。
 瑕疵は2通りに分類でき、基礎本体の耐久性に問題が発生する場合(工事やり直し)と、見た目の問題で処理(モルタルで全体補修)する対処があります。
 通常は、現場監督やメーカーの責任として引渡し前に気付き対処する問題なので、放置した状態で引き渡すという事は常識の範囲として考えられません。
 貴方は住友不動産を信頼し依頼したのでしょうが、実際施工するのは指定された工務店なので、その工務店の仕事が雑だったのでしょう。ハウスメーカーは利益集団ですので利益をが確定した後の出費は、手続きなど、本社への報告など、様々が面倒なのです。
 この場合の対処は、引渡し前に瑕疵部分を直させることが最善だったのです。引き渡しを受けてしまった後の対処は、行政の建築指導課などに相談することで、行政を巻き込むことが良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

実際、引渡し直前で引渡しを伸ばすのは正直金銭的に無理がありました。
引越し前の住居の状況、引越し業者の手配、新居への購入品の依頼、
引越し前・新居の火災保険契約、ローン融資実行日など、
全部やり直さなければなりません。
(下手するとキャンセル料がかかります)
※住友不動産が過失を認めない限り費用負担も難しいと考えます。

お礼日時:2018/11/05 09:41

1)「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?



 写真の箇所は、基礎立ち上がり部、「モルタル薄塗り仕上げ」の施工不良箇所の
 ように見えます。
 (現場を確認していないので、無責任ですが、そのように見えます。)

 現実問題としては、「モルタル薄塗り仕上げ」なので、この施工不良のために
 著しく欠陥があるか、と言われれば、「見栄えが悪い」事くらいでしょう。

 この箇所は、職人も目視しにくく、正直なところ、結構頻繁に発生します。
 ただし、「これが普通」ではなく、施工不良である以上、「是正」して
 当然です。

2)「引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。」
     ↑
  「再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、「また日にちを決めて修繕します」
  とは言われるものの、何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。
     ↑
  そのように言っている、と言うことは、「是正する。」という事でしょうから、
  余り心配の必要は無い、と思います。

 但し、気になる点があります。
 
 相手に連絡した日にち、誰と話したか、いつ返答が来るのか、いつ是正するのか、が
 なにも語られていません。
 この事が連中の「逃げ」になっています。

 a)交渉する相手を1人に絞る。

  あっちに電話、こっちに電話、で交渉相手(窓口)を絞らないと
  「責任の所在」が不明確です。
  交渉は1人に絞って、全責任をそこに集中させます。


 b)常に、日時を明確にする。
 
  結局、常に「いつ」が重要です。
  「そのうち」では無く、「いつ」です。

  「今即答出来ないので後日」なら、その検討が「いつ」終了して、
  「いつ」返答をくれるのか?

  これを明確にして、相手を追い込まないと、いけません。
 
  これを決めないと、連中も緊張感が無く、毎日の多くの業務の
  一つとして、気分的に埋もれさせ、他の仕事を優先してしまいます。

  端的には、「担当者」の調整能力の欠如でしょうが、逃げ場を
  与えてはいけない、のも事実です。

  この手の処理は、「適正な段取り」さへ行えれば、すぐに解決
  出来るはずなので、「いつ」をキーワードに、再度アプローチ
  されたら、と思います。

たまたま通りかかりました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

隙間を埋めるコーキング材かな?


こんなに垂れるコーキング材は見たことないね。
足れ具合がとがっているから、マスキングテープを剥がすときに出たんだと思う。
だとすると、コーキング材が足りずに隙間が空いてる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

基礎の立ち上がり(黒い汚れのある面)はモルタル又は化粧セメントで見栄えを良くします。

この仕上がりが悪いので直して貰いましょう。

 大手の工務店なのに数か月も放置されているのならメールで伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

此処で解決出来る事なの?・・



あなた達って どうして 現実世界でしか 解決出来ない事と ネットのQ&Aサイトで解決出来る事の 見分けが つかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は質問内容にご回答いただけると助かります。

お礼日時:2018/11/05 09:35

単なる見栄えの問題ですね。


左官屋さんの腕が悪いのか・・・
でも基礎立上り寸法がかなり低い設計なので
鏝も刷毛も入りにくいことは確か。
恐らく立った姿勢では見えない所でしょ?
あまり気にしなくても・・と思いますけど。
まぁ対応は気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 09:52

コンクリート打ちっぱなしでは、


あとから追加塗は禁止されているからではないでしょうか。
構造体自体には影響はないでしょうが、見栄えは「悪い」ので、
保証期間内補修を勧めます。
積水ハウスはすぐやってくれましたけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/06 10:03

画像だとわかりにくいのですが、そこ穴空いてるって状態ですか?


ないですね。そんなの。

どちらにしても確認に来るのが普通ですよね。修繕しなかったとしても状態を見に来ると思います。
再度強めに連絡した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度連絡して対応してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2018/11/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q勝手に決められた電気料金プラン

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
---------------------------------------------------------------
そして、先日大手電力会社から案内が届いて、
「はぴeタイム」で契約されていることが分かりました。
悪いプランとは思いませんが、
同じ大手電力会社の他のプランでも1000~2000円程度安くなるし、
他の電力会社も考えると3000円以上安くなるプランもあります。

もちろん、
電気の使い方によるのでどのプランが良いかは事前に分からないのは理解してますので、
だからこそ、自分で選ぶべき内容だと考えておりました。
(なお、自分は同じ大手電力会社の1000~2000円程度安くなるプランを考えていました)

現在は他に切り替えるか検討中なのですが、
事前に自分で選びたかったという気持ちは高望みでしょうか。
住友不動産の言うように電気料金プランは客が選ばないのが一般的なのでしょうか。

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

「最適なプランになります」、「お客様が選ぶものではありません」はホントなんですかね。

「最適」の根拠は聞いたんですかね。
電力会社は任意に選べるわけですから、最初から客に決めさせても何の問題もないはずです。

ただ、結局住友不動産に任せたんですよね。

普通は、こんな変なこと言われたら確認すると思いますけど。
何千万もの買い物でしょ。

「最初にAでも、あとでBにできるんだからいいじゃないか」ということですかね。

でも、AでスタートしてBに変更するまでに損してる可能性もあるわけです。
それについては住友不動産が返金でもしてくれるんですかね。

住友不動産の営業担当がバカだとしか思えませんけどね。

でも、それでOKしちゃったんですよね。

Qホームメーカーの営業さんの態度

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂きました。
そしてつい最近行った際に大工さんが居なかった為、ハウスメーカーに旦那が電話で「いま家の前にいるんですが今日は中見れないですか?」と聞いたところ、担当ではない営業さんが「見れますよ。近くで作業してる大工さんに鍵開けさせますね。」と言ってくださり、別の家を建ててる大工さんが鍵を開けてくれ、見学し帰りました。
しかし後日、私が1人で用事でハウスメーカーに行った際にAさんに「引き渡し日までは何かあったらうちの責任なんだから、営業の付き添いなしに見学しないで欲しい。突然行って家の中に入るなんて他の人誰もやってませんよ。」と注意されました。
しかし私達はいつも大工さんの許可を得て入っていましたし、最後に入った日は旦那が電話でハウスメーカーにきちんと了解を取って入りました。
ルール上だめなら、電話の時に言えば私達もハウスメーカーに従いましたが、ハウスメーカーは電話では入ることを許可したのに何故後からAさんが怒ってくるのか分かりません。
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」は3回も言われかなり腹たちました。
またAさんは旦那には少しでも追求されると、しどろもどろになりますが、私ひとりの時にはかなり偉そうな態度に変わるのも納得できません。
ハウスメーカーの営業なんてこんなもんなんでしょうか?
コーディネーターや大工さんはとても仕事熱心ていい方でした。

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーで担当者でない方の了解も得たはずなのに、
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」には、かなり腹たちましたよね。


しかし、完成前に、大工さんに3回も見せてもらって、良かったじゃないですか。

ラッキーだと思って。


それに、そちらの分譲住宅は全て売れたというのですから、
条件の場所や金額も条件が合う
素敵なお家を紹介してくれたAさんに悔しいけれど、感謝はすべきだと思います。


それと、購入後も、
そちらのハウスメーカーとも何か関わるのであれば、
今後はなるべく、旦那様と一緒の時に、Aさんと会話されると良いと思います。

新居の完成が待ち遠しいですね。

Q家の前、後ろに関して。 我家は、北側玄関の南向きなんですが、南側の正面に家が建ちました。私は、我家の

家の前、後ろに関して。
我家は、北側玄関の南向きなんですが、南側の正面に家が建ちました。私は、我家の前に家が建ったと思ってますが、我家の後ろに家が建ったと言う人も居ます。
これは、玄関を基準に考えるのか、家の正面に対して考えるのか教えて下さい。
結局、南側正面に出来た家は、前ですか、後ろですか?

Aベストアンサー

玄関がある方が表ですから ない方なら裏ですな だから後ろです

Q家のお風呂メーカーがリクシルの方! 入浴剤は使ってますか? ハウスメーカーの方に入浴剤は風呂の配管?

家のお風呂メーカーがリクシルの方!
入浴剤は使ってますか?
ハウスメーカーの方に入浴剤は風呂の配管?の詰まりや痛みの原因になるので、使わない方がいいと言われた事があります。以来、新築に引越してきて一度も入浴剤を入れた事がありません。
でも、寒い日はやっぱり入浴剤入れて癒されたいなぁと思います。
そんなに気にすることでもないのかな?と思いつつ。
皆さんお構いなく使ってますか?

Aベストアンサー

お湯が冷めた場合は「高温差し湯」にすればいいのかな?

= その通りです。

お湯を沸かす。温泉の元を入れる。ぬるくなったら蛇口でお湯を足す。
流せば循環しないので問題は何もないです。

Q家の登記が新築のはずが増築になってました。 地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だっ

家の登記が新築のはずが増築になってました。

地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だったので提出しました。すると「建物の登記が新築ではなく増築になっているので、新築割引きが効かない。」とのこと。
家は間違いなく新築です。
建築士に確認をしようと思いますが、
新築の所を増築にされると、何か建築士にはメリットがあるのでしょうか?
詐欺的なものではないですよね?
単なるミスとは思えないので…
専門家の方で分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

築8年
二世帯
地震保険を義父が解約したというので、せめて家財だけでも入ろうと説得して今回の件が発覚しました。

Aベストアンサー

建築士です。
建物の確認済証がお手元にあるんですね。
それなら、確認済証の後ろに確認申請書が綴り込んであるはず。
以下を確認してみてください。
①第四面、建築物概要の【3:工事種別】で「新築」にチェックがありませんか?

②その申請書には設計図書(図面など)も添付されています。
そこに「配置図」があるはずです。
今回の「敷地」の中に何か別の建物がありませんか?
物置なども含めて。

あくまでも想像ですが、敷地が更地ではなく、何か別の建物があったのでは?
建築確認申請では「敷地単位」で建築基準法、その他審査対象法令への適合性を審査(チェック)します。
建物は第四面で『棟別には新築』だけど『敷地単位では増築』になったのでは?

もしそうなら、第四面を根拠にあらためて保険屋に確認したらいかがです?
棟続きの一体の増築でも既存部分に構造の遡及がありますから確認が通れば耐力では現行法に適合するはずですが、保険屋が計画の内容を知らなかった(=済証と図面を読み込めなかった)だけでは?

Q積水ハウス建売っぽい? この前、新築の注文見てきました。 かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は

積水ハウス建売っぽい?
この前、新築の注文見てきました。
かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は建売っぽいですか?もしくは、家具がないとそうなりますか?もしくは、かなり値引きをし、標準でないのでしょうか?
いずれにしても、値段の割にイマイチでした。あくまでも見た目ですが。またオプションにより豪華な感じになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれませんし、デザインよりもコスト重視なのかもしれません。
積水ハウス選んでてコスト重視も無いですが…ブランド重視なのか条件付の土地なのかもしれませんね。

競合させてましたが、担当した設計士が足元を見る感じであまり理想に沿った提案をしてこなかったので諦めました。
(見学した家とほぼ同じ間取りを提案してきた)
いい設計士&営業に当たるといいですね。

ローコスト住宅を売りにしているメーカーでもめちゃくちゃ凝ったり、上級グレードのものばかり設定してると全くローコストにならなくなります。上をみたらキリが無いですよ。
予算とデザインを両方重視して、それに合ったハウスメーカーを選んでください。

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれま...続きを読む

Q5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なか

5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なかったのでその土地も多分地盤改良は出ないと思います。でも分かりません。一応50万は地盤改良で見積もりに入れておきますと言われました。
土地の手付金20万を払って地盤調査後ハウスメーカーの営業と打ち合わせで「地盤改良出てしまいました。すみません
」と言われたので「そうですか。」と言ったら「周りの家も1週間前に聞いたら地盤改良出てたみたいですよ!」と言われて、土地購入前は周りの家は地盤改良が無かったと言っていたので嘘をつかれました。
契約前に周りの家が地盤改良出てますとか、地盤改良出てるか分からないと言ってくれれば私たちはその土地を買いませんでした。
土地を解約したいですが20万はかえってきますか?
営業の人の嘘でおかしいと思いませんか?見積もりは50万でしたが実際は110万かかるそうです。予算も伝えてあるのに予算外になりました、
何より嘘を疲れた事がおかしいと思います。それでも土地の手付金は戻ってこないのでしょうか。

Aベストアンサー

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を行っていないので地盤改良が必要かどうか不明なのに「出なかった」と説明したこと。
この辺は事実と異なる説明で契約へ誘引したことになるからね。

地盤調査を2回やることは普通はナイので、担当者の言う「1週間前に聞いたら」というのは重要な証拠になるかもね。
担当者が地盤調査の結果を知ったのが『1週間前』ということなら、それよりも前の時点では「3件は地盤改良が出なかった」という情報を知りようもない。
知らなかった事柄なのに「多分改良は出ないと思います」という説明をしている点では全く根拠がなく、不適切な説明をしたことになる。

また、地盤改良の見積もり50万円が実際には110万円という点は、それだけの金額アップに合理的な理由があるはずだ。
きちんとした理由もなく、最初の見積もり時点では意図的に安い見積もりで計上していたとすれば、不当な誘引ということにもなる。
この辺も突けるかもね。

ただし、それら契約解除・手付金全額返金に該当する要件になるかどうかは別。
この辺から冒頭述べた気の毒ということになる。

本件では、地盤改良の費用の一部に充当するとして土地購入代の多少の値引きを交渉するか、手付金20万円の半額くらいを返すように交渉するか。
その辺が話の落としどころだと思うよ。

ぐっどらっくb

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を...続きを読む

Q新築工事費用の増額

*先ほど別のカテゴリーに投稿した文を一戸建てのカテゴリーに再投稿させて頂きます。
こういった質問をすることが初めてなので失礼をお許し下さい。

一条工務店で自宅を新築しようとしている者です。
8月に着手承諾を終えました。

昨日になって「1次外構工事で必要な残土処理の費用を見積もりに入れるのを忘れていた」
と今までの見積もりから30万円弱増額された見積書を担当の営業さんが持って来られました。
1次外構は「一条ときちんと連携が取れるので」と言われ一条から紹介された外構業者にお願いしています。なのにこんなことに…。
うちが負担しないといけないのでしょうか。

以前にも最終仕様確認の打ち合わせが終わってからの見積もりで「特別運搬似費?」として突然
80万円弱の費用を突然計上されました。説明を求めたところ「前から入れてましたけど?」と言われ、
確認してもらったら「入れていませんでしたすいません」と。
結局、そのうちの半分ほどが必要なくなったということで特別運搬費は40万円に減額となりましたが、
突然の増額に熟慮を重ねてお願いしたオプションを減らすことになったのです。

そして、着手承諾の際の見積もりでは太陽光発電の設置の費用が10万円増額、電気工事費が2万円の増額となっていました。私たちに説明はありません。
帰ってから前回の見積もりと比べて気づきましたが、最終的な施工面積が決まった際に出された初回の見積もりと同じ金額でもあるしこれ以上のトラブルは避けたいと思いそのままにしておいたのです。
(家の最終的な施工面積が決まってその金額が提示され、次の打ち合わせから最終仕様確認までは10万円減額された金額で見積もりをされています。)

「もうこれ以上突然費用が必要になることはないですか?」「1次外構費用も『概算』とありますが増額になることはないですか?」という質問をして「もうありません」という返答を頂いています。

私としては今回増額になった費用の負担、太陽光発電の差額分の変更、諦めたオプションを一条負担でつけてもらうことを希望するつもりですが、これって非常識な態度でしょうか?
契約の際に「何かあった時にはお互いに誠意をもって対応することが大事です」と担当の営業さんに言われましたが、これだけお金に対して度重なる不備があり誠意のある対応をしてくださっているとは思えなくなってきました。

ご意見をお願いします。

*先ほど別のカテゴリーに投稿した文を一戸建てのカテゴリーに再投稿させて頂きます。
こういった質問をすることが初めてなので失礼をお許し下さい。

一条工務店で自宅を新築しようとしている者です。
8月に着手承諾を終えました。

昨日になって「1次外構工事で必要な残土処理の費用を見積もりに入れるのを忘れていた」
と今までの見積もりから30万円弱増額された見積書を担当の営業さんが持って来られました。
1次外構は「一条ときちんと連携が取れるので」と言われ一条から紹介された外構業者にお願い...続きを読む

Aベストアンサー

再々です。
>残念なことですが工事請負契約はしてしまっているんです。

申し訳ございません。
お礼を頂いた中で見落としてしまいました。
No.5の回答はスルーしてください。
スレ汚しで失礼しました。

流れ的には担当の営業の力量不足が原因と思います。
まさか会社も契約者から根こそぎ巻き上げよう、とは思っておりますまい。
施主ゆえ、何も知らない初めての自宅建築ゆえ、プロには何でも聞くことです。
所長さんに、ここに質問したこと、不安なこと、すっきりしないこと、遠慮せずに尋ねてください。
良き家が建ちますよう。

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング