アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金のことについて。
再び投稿すみません。

相談員さんに、さんざん、障害年金は、でないと言われ続け【自動車運転していたら出ない】【今の症状ならでない】【主人の収入があるからでない】とかとか、言われてました。

結局 主人と協力して 申請をだして、 受給可能になりました。


そしたら、相談員さんは、主人に【でないと思ってた】【先生がすごいねー】と、までいってて、私は 出たことについて、嫌だったんか?おもうようになり、なんだか、相談員のことが、いやになりました。
なぜ、主人にまで 出ないとかまでいうのか...
おかげで、主人と、ぶつかってしまい、只今喧嘩ちゅうです。

でる、でない、先生がすごいとか、相談員さんがいうことじゃないきがする。

私の考えが、おかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

別におかしくはないけど、いちいちここでいうことでもない気がする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ぐちや、意見をききたくて、書いてしまいました。すみません

お礼日時:2018/11/02 18:33

相談員が所属する上司に苦情を出されては?


考えがおかしいとは思いませんが
他人の言葉で夫婦喧嘩するのって・・・
夫と向かい合うのは大切だけど
時には同じ方向をむいてみては?
一緒に、あの相談員役立たず!と言い合える関係に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
はい、電話してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 18:34

散々な目にあってしまいましたね。





とりあえず喧嘩は、やめましょう^^


仲直りしてくださいね!


スキルの低い相談員にあたってしまった
だけのことです。


そんな相談員に相談するのはやめたほうが
いいと思います。



>でる、でない、先生がすごいとか、相談員さんがいうことじゃないきがする。


そのとおりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういってもらえて、嬉しいです。
はい、相談は、もうしないとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 21:43

はっきり言いましょう。


相談員の人、大失格ですよ(^^;)。

言ってはならないことを言っちゃっていますよね。全く根拠がないのに。しかも、ご主人にまで!
絶対にやってはならないことをしてしまっていて、モラルやルールを無視しちゃっているので大問題ですよ。

◯ 自動車運転していたら出ない ⇒ 決してそんなことはありません(^^;)。
◯ いまの症状なら出ない ⇒ 日本年金機構の専門医などが決めること。相談員が言えることではない!
◯ 主人の収入があるから出ない ⇒ ぜんぜん関係ありません。配偶者や家族の収入とは無関係(^^;)。

相談員の人が無責任過ぎると言いますか、無知過ぎると言いますか‥‥。
とんでもないことですね。私が上司だったら、即座にクビにしても良いぐらいです。危なっかしくってしょうがないですから。

障害年金は、初診要件・保険料納付要件・障害要件の3つが揃っていれば、基本的に受けられるんですよ。
以下のとおりです。

◯ 障害年金を受けようとする障害の原因となった傷病で初めて医師の診察を受けた日が、はっきりしている
◯ 上の日(初診日といいます)がある2か月前までに、一定期間以上、きちっと保険料を納め続けてきた
◯ 初診日から1年6か月以上が過ぎていて、国民年金・厚生年金保険障害認定基準で決められている障害の状態にあてはまっている

で、医師は医師で、ちゃんと障害認定基準にあてはまるかどうかをちゃんと確認した上で(というのは、診断書記載要領というお手本のようなものがあるから)、診断書を書いてくれます。
ですから、きちっと手順を踏んで手続きをしていて、その手続きにミスがなく、かつ、障害の状態が基準に該当していたら、障害年金を受けられるのはあたりまえ。
まして、そのために、頼まれた医師が診断書を書くんですから。「先生がすごい!」とか、そういった話でもないんです。

あなたが思っていること(怒りのような気持ち)は、当然のこと。
きちっと手続きをして、受けられる条件を満たしたから受けられているので、堂々としていていいですよ。
あなたの考えは、な~んにもおかしくありません。

愚痴や怒りは、むしろ、ある程度までは言っても良いと思います。罵倒や誹謗中傷でないかぎりは。
といいますか、障害年金に関しては、とにかく誤解や偏見が多すぎるんですよね。
特に、精神障害に関することですと、いわゆる「同病者」(同じような精神疾患を持っているのでは、と思われる人)が、とんでもないほど誤解に満ちた「間違った回答」を繰り返しています。
つまり、相談に乗る立場の人も当事者の人も、ほんとうに障害年金のことをわかっていない‥‥。
そういった事実(わかっていない人が多すぎる、ということ)があるんだ、っていうことは、むしろ、もっと知られてもいいと思います。
そのためには、どんどん愚痴や怒りを言ってみてもいいのでは?、と私は思いますけれども。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
はい、私の周りの訪問看護さんにも、なんでそんなに決めつけるかな?と、不思議がってました。私も、最初は、相談員さんの 言いなりでしたが、
病院の先生が、 障害年金の手続きしてみますか!と、いわれたんです。
私は、相談員さんに、言われたこと、年金事務所に連絡して、聞いてみました。車の運転のことや、主人の主人のこと。
でも、相談員さんの、言うてたことは、間違ってました、それから、私は、相談員さんのこと、不信感がでてきました。
多分、私の考えでは、相談員さんは、障害年金受給可能になったこと、納得がいなかいんですかね。
主人から、聞いて 私は激怒して、 相談員さんに電話したところ、帰社したみたいなんで、上司に報告だけはしてみました!
すみませんとのことでした。

月曜日に、連絡かかってくるとは、おもいますが、今の状況電話にでたくないです(涙)
でも正々堂々としていたほうが、よろしいでしょうか?

お礼日時:2018/11/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!