アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生女子です。。
私は幼稚園から柔道をやっていて、最近黒帯をとり、柔道を辞めたのですが肩幅が本当に広くて悩んでいます。。調べてみたら成長期に本気で水泳や柔道をして肩幅が広くなったやつは治らないと書かれたものもあればやめれば治ると書いてあったのですが実際はどうなんでしょうか、、、?
また肩幅が小さくなるトレーニングなど知っていたら教えて頂きたいです...(._.`)

A 回答 (4件)

肩幅がついた原因は、柔道でついた筋肉ですので、筋トレのような負荷がかかるトレーニングをしなければ筋肉は段々と消えていきますよ。


でも幼稚園からの柔道で、約10年で長いですから、そう簡単には取れないと思いますね。

肩を内側に、つぼめてやれば目立たなくはなると思いますね。
でも首は下がらないで首は上げると、背骨は曲がりませんね。小さく見えると思いますよ。

ですので①右手で左肩をもつ感じで、②左手で右の肩を持つ感じで、③首は曲げないで上げる感じですね。
これが、小さく見させるやり方ですね(^○^)
    • good
    • 0

骨格はお婆さんに成れば、女の場合、骨密度等の関係で骨がすかすかになって削れたり、つぶれたりして体格も小さくなるけど、一般的には、歳をとるまでは、代謝により、骨は更新され維持されるので、1度形成された骨格はどうにもなりません。

但し、外科的に手術するなど物理的に改造すれば可能です。
しかし、そうはいかないでしょう?ただ一つだけ方法と言うか、手があります。
筋肉を減らす、痩せることです。柔道をやってて筋肉が肩にこんもりついているなら筋肉を落とせばそれだがで肩のラインは大分おとなしくなります。さらに脂肪も少しにして細い腕、鎖骨が浮き出るくらいまで落とせれば、肩幅が多少あっても、女らしい肩になれるでしょう。
しかし、骨はどうにもなりませんから、全体のシルエットがややや小さくなる程度と考えましょう。
男が、ものすごい筋肉をつけると、肩も腕も胸も背中も凄く大きくなるでしょう?しかし、骨は太くはなるけど、伸びたりはしないから、肩幅を広く見せているのは筋肉なんだけど、これがなくなると貧相になるから。このメカニズムで考えましょう。女の場合、男のようには筋肉がつかないから、その肥大、縮小率も小さいことは頭にいれといて。
    • good
    • 1

オフショルのように肩幅の気にならない服を着る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます(*¨*)

お礼日時:2018/11/02 23:11

私の場合剣道ですので違うのかもしれませんが…


治ったとは言い切れないですが、かなり普通よりになりました。やってた頃は割とガタイの良かった兄と一瞬見間違えられるほど逞しいものでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!(*¨*)
治るように祈ります!笑
ありがとうございます(* . .)))

お礼日時:2018/11/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!