プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前APE100でのタンデムについて質問したものです。
やはりAPEでのタンデムは安心できないという的確な指摘は事実として受け止めたいと思います。
そこで質問なのですが、APEを買う前はFTR223とAPE100どちらにしようか迷っていました。
正直、FTR223でのタンデム走行時は乗りごごち、安全性などは十分なものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

エイプ100は乗ったことがないのですが、FTRはタンデムもしたことがあります。

FTRも悪くはないですけども、二人乗ると非力感を感じます。特に後ろの人が重い(60kg~)場合。
さらにブレーキはディスクといっても径が小さい+タイヤのグリップもラジアル(普通のオンロードタイヤ)と比べると悪いので効いてる感じはしないです。
それでもエイプと比べるとだいぶマシだと思います。

乗り心地に関しては後ろの人の体重次第かな?
重い人乗せるとサスペンションがいっぱいいっぱいかと・・・・軽い人なら悪くない乗り心地ですよ。
    • 0

エイプもよく走るしおもしろい。

維持費も安いっ。
けどもし250クラス買う余裕があるのならばタンデムも含めてぜひこちらをおすすめしますね。
19馬力でもよく走りますよ。維持費は二種よりずっと上がりますが。特に保険。
乗りごこちもFTRのほうがライダータンデマーともに余裕です。安全性ですが、同速度で走行していた場合、前後ドラムブレーキのエイプでは、制動性はFTRよりも劣るでしょう。
万が一転倒した場合は、転倒のしかたにもよりますがFTRのほうがエイプよりも高い位置から地面に接触することになります。
    • 0

APE100とFTR223との比較ということですが、見た目の大きさからまるで違う通り明らかに乗り心地は違うと思いますよ。

車で例えるなら軽自動車と普通車の乗り心地、安全性は?と質問しているようなもののように感じます。
そりゃダントツでFTRの方が良いに決まってます。
別に馬鹿にしているわけでもないし、APEもカスタムの幅が大変広くてイジリ甲斐のある良いバイクだとおもいますが、所詮原付を一回り大きくした程度のものです。エンジンのパワー、ブレーキの性能からいっても間違いなくFTRの方がストレスを感じることは少ないと思いますよ!
シートの全長を知りませんので断言はできませんが、ホイールベースが長いFTRの方がシート長も長いと思います。
ZOO-Japさんはタンデム走行をかなり気にしておられるようですが、タンデム時を最優先に考えるなら、ツアラーやネイキッドがラクですよ☆
候補車種からするとトラッカー系のストリートバイクがお好きみたいなので無意味なアドバイスかもしれませんが…。
    • 0