いちばん失敗した人決定戦

奨学金について、息子の通う高校で奨学金の申請をしたのですが不採用になってしまいました。
主人は自営業である程度の収入はあります。
が、このタイミングで家をリフォームしたり、あと二人今から大学に進学するだろう子供がいます。
どこからか奨学金を借りたいのですが、いい方法ありますか?

A 回答 (5件)

落ちたのが日本学生支援機構の奨学金の予約採用であれば、こちらは要件が厳しくなっているので、


進学後に申し込めば通る可能性があります。

また有利子になりますが2種もありますので、ご検討されては?
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/type/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二種の方を申し込んだのですが…。

お礼日時:2018/11/03 22:38

こんにちは。


逆に言えばご主人にある程度の収入があるので奨学金審査で否決されたのだと思います。
奨学金は基本借りた本人(学生)が卒業後に返済するもので、親の収入が低い等、現状で学費の支払いが厳しい場合に貸与されるものです。おそらく親御さんの収入を見て、奨学金なしでも学費支払いに問題なしと判断されたのだと思います。
他にお金を使うから借りたいというのであれば、奨学金でなく、教育ローンのほうが通りやすいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
結局の所そういう事ですよね。
教育ローンの方を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 15:21

出費が多いからお金がない、という状況では奨学金は借りられません。


ある程度の収入がある時点で、奨学金ではなく教育ローンを借りることを考える方が良いです。
    • good
    • 2

>どこからか奨学金を借りたいのですが、いい方法ありますか?


申請可能なところに申し込むしかないでしょう。
何の奨学金に申し込んで
なぜ申請が通らなかったか?ですよ。
給付型の奨学金は審査の基準が厳しく
枠も限られてます。成績も関係してくるでしょう。

貸与型の奨学金は学費の借り主は学生です。
ご主人が収入があるのなら
リフォームなどは借り入れし
後の二人の進学については
進学時に申請した方がいいでしょう。
信販会社や銀行が融資する教育ローンは親になりますが
そちらは申し込みされましたか?

奨学金制度は公のものから民間まで様々です。
https://奨学金.net/high.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育ローン検討しようと思います。

お礼日時:2018/11/03 15:23

金融機関の教育ローンでは駄目なのでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!