プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めるとき、私は必ずと言っていいほど、罪悪感を感じます。
実は今日、5,6年務めた皿洗いのパート先に辞めたいと伝えました。
うつ病歴約10年ということもあり、面と向かって言うと迷いと罪悪感に潰されそうなので、最初は電話口で伝えたのですが、こういうのは常識的に顔を合せて伝えてねと言われたので、辛いですが仕事終わりに辞めることを伝えました。
最近、ここ一ヶ月二ヶ月の間、無断欠勤と遅刻と、仕事ぶりがグダグダになっていたため、これ以上迷惑をかけられないと思い、きっぱりと辞めることにしたのです。
辞めるにあたり、最低でも一ヶ月は間を置くことは分かっていたので、残り一ヶ月後務めてから辞める予定です。
次の仕事先については、来週月曜日に実習を数日やって、障害者支援センターの方を交えて話し合いをしてから決める予定となっています。
うつ病は辛いですが、よく話題になっている、引きこもりニートにだけは、なるまいと思ってます。

仕事を辞めるときに罪悪感を感じる方って他にもおられますか?

A 回答 (2件)

一度、転職し、非常~に円満退社だったので、それほどではないですが。


それでも、多少の後ろめたい気持ちはあった様な・・。

キチンと引継ぎもしたし、それどころか後継者もキッチリ育成したので、仕事上は大きな問題もありません。
退職理由も、充分に理解が得られるもので、仲間を裏切るとか、そう言う要素も一切ありません。
辞める時期も、「後任が決まるまで」と言う会社側の要望に譲歩して、最初に退職を申し出てから3~4か月は在籍しました。

自分なりには、「これ以上、綺麗な辞め方はないだろう」と言うくらい、頑張ったつもりです。
それでも、共に苦労した仲間と、たもとを別ち、戦線離脱することも、間違いないとことです。
従い、「これからは一緒に苦労が出来なくて、ゴメンね・・」みたいな気持ちはありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が仕事だったので、職場の人とほとんど交流がありませんでした。
ですが、人が足りないのもありそんな中辞めることにしたのでその罪悪感があったんです。

お礼日時:2018/11/06 18:39

長く勤めていたり職場の人達と親密な関係を作ったりすると辞める時は辛いですが、罪悪感は感じません。

辞めた後は時間が経つと忘れて楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています