アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている男性が偽装結婚していることがわかりました。


相手は韓国人 飲食店経営の女性です。



一緒には暮らしておらず、彼女は彼氏と同棲しているそうです。



彼は結婚の際に50万受け取り、月々3万貰い入官の審査期間のみ一緒にいるそうです。



彼と色々揉めたりしたことがあり、1か月前 入官と警察に通報しましたがどちらもまだ逮捕されず、偽装結婚は被害者がいないとはいえ犯罪なのに立証するのに時間がかかるのでしょうか?


偽装結婚してるのは確かなのに逮捕されないんでしょうか?

A 回答 (3件)

確かな証拠が無ければ、


なかなか動きませんよね

まして来春から、
外国人労働者を受け入れる方針

もっと悪質なケースがある為
この程度なら後回しされるよね
    • good
    • 1

彼と色々揉めたりしたことがあり、1か月前 入官と警察に通報しましたが


どちらもまだ逮捕されず、偽装結婚は被害者がいないとはいえ
犯罪なのに立証するのに時間がかかるのでしょうか?
 ↑
警察も入管も、やる気がないのだと
思います。
御指摘のように、被害者無き犯罪だからです。




偽装結婚してるのは確かなのに逮捕されないんでしょうか?
   ↑
これから逮捕するのか、証拠を集めているのか、
やる気がないのか、外部から判断するのは
難しいですね。

知り合いの中国人も、仲間でそういうのがいる、という
ことで何度も通報しており、もう何年も経つのに
何もありません。

警察、入管は忙しいので、そうした軽微な犯罪には
手が回らないのでしょう。
    • good
    • 0

>偽装結婚してるのは確かなのに



あのね、それが難しいんですよ。

>一緒には暮らしておらず、彼女は彼氏と同棲しているそうです。

日本人夫婦だって「婚姻破綻していて別居、配偶者に恋人ができている」って状況はあるでしょ。

>入官の審査期間のみ一緒にいるそうです。

じゃなんで「在資更新に協力してるの」って思うでしょうけど、「立場の弱い外国人故、情にほだされて」とか「復縁の可能性を信じて在留に協力している」なんて言い訳は十分にできるし、それを崩すのは難しいわけ。

>彼は結婚の際に50万受け取り、月々3万貰い

そう、これの契約書の類、できれば拇印が押してあるようなものが入手できると立証できますね。

例えば、韓国人女性が彼氏(想像するに外国人かな)の子を妊娠すると良いですね。当然ながら、日本人男性の子ということになって、外国人同士の子なのに日本国籍を得るということになる。日本人男性は新たな金儲けの種になるんで乗り気になるでしょう。
そのときに、以前の提報が役立つのですよ。鬼のような遣り方ですが堕胎できなくなってから、追加で提報するわけです。こうなると入管警備も躍起になります。「おとなしく帰って、長期上陸拒否(≒一生)処分を受けるなら警察に告発しない」というバーターで追い出します。海外出生して在外日本公館に出生届を出しても、情報はいってますから在外公館も受理しません。

「僕は本当は日本人なのに」と20年後ぐらいに日本のマスゴミに訴え出るかもしれませんが、こういう事例を何件も見ている日本政府関係者はピクリとも同情しませんよ。日本政府関係者じゃないけど私もこういう事例を何件も見ているので同情しません。それでも、「母親は本当のことを子にゲロってないのかよ。非道いな」というレベルでは同情しますけど。

こういう事案は、適切なときに適切な方法を取らないと、警察や入管警備も動き難いんです。とりあえず、最初の種蒔きはしているようなので、私怨と誤解されないように注意深く潰してあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!