dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

117gの塩化ナトリウムNaCl(式量 58.5)に含まれる塩化物イオンは何molか。また、個数は何個か。
この問題の解き方と答えを教えてください。

A 回答 (3件)

117g/58.5(g/mol)=2.00mol 2.00mol


塩化ナトリウムの質量を式量で割るだけですが、有効数字の桁数に注意。
2mol、2.0molでは間違いになります

2.00×6×10^23=1.20×10^24個
塩化ナトリウム1分子に塩化物イオンは1個含まれているので、求めた物質量にアボガドロ定数を掛けると塩化物イオンの個数が出ます。
アボガドロ定数が与えられていないので、答えを 1.20×10^24個 と有効数字3桁にしましたが、最小の桁数に合わせる必要があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2.00×6×10^23の6は何の6ですか?

お礼日時:2018/11/04 13:25

アボガドロ定数NA = 6.02…×10^23 mol^-1 



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C …

1molの中に含まれる分子原子の数を表す定数ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!

お礼日時:2018/11/04 15:31

NaClが117/58.5モル。


NaとClに電離するから、Na⁺もCl⁻も117/58.5モル(=2モル)

1モル=6.02×10²³
2モルだから2×6.02×10²³=1.2×10²⁴個
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!