アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳から自立する為に。

私は自閉症で恥ずかしながら、この歳まで親に養ってもらっていました。自分はずっと死にたくて、親が死んだら自分も死ぬつもりでした。料理も何もできません。毎日無気力で、人間関係も上手く築けません。
でも最近になって、みんな苦しくても頑張って生きている、自分も頑張りたいと思うようになりました。ただ、どう頑張ったらいいのか、今から頑張っても将来生活保護なのか、お先真っ暗です。先天的に骨が弱く体力が全然ありません。
体力がない、料理もできない、経済力もない。何から始めたらいいでしょうか。
誹謗中傷はやめてください。
誹謗中傷を受ける身である事は自覚しています

A 回答 (7件)

料理ができないというのは自慢にもなりません。

できないと嘆くなら、それなりに勉強して腕を磨くことです。料理学校に行くとか、料理の本を買って自作で作るとか、そういう練習をしてみてから言うことです。何も始めないで勝手なことをいうなということです。
生活保護といいますが、かなりつまらない生活になりますよ。財産処分してホームレスとかそういうレベルに転落する恐れあり。
クーラーを使うな扇風機にしろ。
洗濯機を使うな手で洗え。
とかきつい話が来るそうですよ。ああいう文明の利器を使うのを贅沢と思う役人が考えた制度みたいですね。一度どんな生活になるか研究してみたらどうですか。今は格差社会といいますが、自ら進んで自分のレベルを落とす道を行きたいのですか。

お金がなければ、働くことです。会社に勤めるとか、アルバイトするとかいくらでもお金を稼ぐ道はあるでしょう。そういう道を探さない怠け者のいう言葉だと思いますよ。
ここで誹謗中傷辞めてくれというなら訓戒戒めと思って聞けばいいでしょう。物は言いようですよ。
私だって中学高校時代は体育の成績悪かったですが、大学に行けば体育でAを取りましたよ。今じゃスキーも水泳もこなす。自転車も毎日乗る。いくらでも体を鍛える方法はありますよ。そういう修業しないで何をぼやくのですか。鍛えないで何にもしないから衰えるということですよ。
    • good
    • 0

身近なことからやってみるといいですよ。



今どういう暮らしぶりなのかわかりませんが、規則正しい
生活を身につけるとか。
朝は7時に起きて身なりを整えて。
近くの公園でもいいのでウォーキングしてお昼。
お掃除とかお洗濯を手伝って夜みたいな。
あまり最初からハードルを上げず、できることを少しずつ。

お料理もお母様に習ってチャレンジしてみては?
まずは朝食だけでも。
やってみると意外に楽しいかもしれません。

とにかくですね。
せっかくそういう気になったのですから、その気持ちを大切に
しましょう。
最初は続かなくてもいいじゃないですか。
2日に1回とかでも大丈夫。
少しずつ少しずつ。

今はどこも人手不足。
あなたが出来る仕事も必ずあります。
だからこそ焦らず、一歩一歩前に進んでいきましょう。
まずはお家のお手伝いからかな(^^)
    • good
    • 0

とりあえず、料理から始めますかね。


生保である事は汚い手口を使っていないなら恥ずかしい事ではありません。
有効活用すれば良いです。
何事も一足飛びには進みません。
頑張っていきたい!
と思った今がチャンスです!
一つ一つですよ、焦らないで生きましょう。
    • good
    • 2

役所に行く、ハローワークに行く。


人に頼ってしか生きていけないんだから、まずは役人ぐらい頼れ。
そのために親も無関係の人も払いたくない税金払ってる。
頑張って税金払え。
    • good
    • 0

>誹謗中傷を受ける身である事は自覚しています




いえ


>でも最近になって、みんな苦しくても頑張って生きている、
自分も頑張りたいと思うようになりました。


立派なことだと思います。



>何から始めたらいいでしょうか。


まず、かかりつけの病院があるのであれば、
精神障害者手帳もしくは療育手帳を取得
から始められるのが良いと思います。

(すでに取得なされているかもしれませんが)


取得したなら、


就労支援(A・B)



障害者雇用


と、ステップアップしてみてください。



これらはまず、発達障害支援センターと
つながって、ご相談なされるとよいと思います。


また、発達障害支援センターでは、同じ悩みを抱えた人たちの
当事者会などをやっていますので、参加できそうならば
したほうが良いと思います。


いろいろなアドバイスをもらえますし、
孤立せず仲間を作るのです。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/


電話かメール相談できます。


ご参考までに。
    • good
    • 1

私は、学生時代からボランティアで障がい者サポーターをしておりました。


自立とひと言で言っても、色々な意味、カタチがあります。
正直、不安でしょうね。難しい事は、考えなくて良いと思います。
他人と比べても仕方がありません。
自分ができる事、やってみたい事、とりあえず先ず一歩、また報告楽しみにしております。
    • good
    • 1

まず、頑張りたいという気持ちになったことが進歩だと思いますよ。

36歳、まだまだ遅くないと思います。
いきなりお仕事はハードルが高いのかもしれませんが、料理でも何でも、何か始めてみては。お母さまに教わったり、ネットや本でも基礎から出来るでしょうし…。
まず、何か一歩ですよ。頑張って下さいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!