人生のプチ美学を教えてください!!

高校1年です。
文理選択迷っています。
自分はテストの点でいうと絶対に理系です。
でも、学年順位とかが下から20番目など、かなり低いです。これで理系へ行くというととても反対されます。ですが文系教科の英語、古典が欠点、理系教科の数学、化学が毎回80越え、こうなると文系へ行くと厳しいと思います。ですが、理系へ行っても数学が難しくなるのでやめとけと言われます。本当に迷っています、どうしたらいいかアドバイスお願いします。
あと、私の得意(好きな)教科は数学です。

A 回答 (5件)

>文系教科の英語、古典

それは大きな間違いで、英語、古典ができなきゃ理系にだって行けない。
    • 0

最初から諦めてたら、何も達成できないし、自分を超えていこうと思わないと。

社会に出てから太刀打ちできない場面出てきたらどうすんのさ?
成長する自分を信じようよ! 
日本は時間内にやらなければならないことが多すぎて、大変だね。
合格して、とやかく言った人を見返してやりましょう。
    • 0

出来るできないだけで生き残れるほど社会は甘くない。

情熱のないものは早々に滅び去る。

というわけで、学生でいられるうちにそういうものを見つけることだ。
    • 0

将来就きたい職業と得意もしくは好きな科目で決めるのが無難です。

この文章だけ見ると理系に行った方がいいのでは?と私は思います。数学はもちろん難しくなりますが、好きな教科なら頑張れるのではないでしょうか。文系に行っても将来の幅が狭まりますし、理系に進めば最悪文転(理系から文系に変わること)できますから。理系に進める可能性があるなら理系がオススメです!
学年順位が下から20番目といっても、あなたの通っている学校によって随分評価は変わりますし、人に言われた道に進むと後悔してもしきれませんからね^^;
参考までに。
    • 0

今は理系も英語は必須ですよ。

数学は、テスト範囲の問題を解いて点数を取るのが得意なのか、基礎を元に数式で遊ぶのが得意なのかで、大学の数学についていけるかが決まります。
今、高校受験の数学で何点取れますか?公立の過去問を引っ張りだして休日にやってみて下さい。基礎がどれだけ身に付いているかわかりますよ。数学が同じくらいの友達や家族でガチンコ勝負すると楽しいです。過去問3年分を3人でやるのがちょうどいいです。
    • 0