ショボ短歌会

父について
父は50代後半になるまで、祖父に養ってもらっていました。
しかし、祖父が老人ホームに入った途端、父が、母や娘の私に父が言ったことが府に落ちないです。
父が言ったこと、(ワシが今まで家族を養ってきたんだ。これからは、ワシの言うことを聞け。ワシのやりたいようにする)
と言っていました。
父は家族に暴言、暴力をふるっていました。父は母の年金を全く払っていません。ですが、父は偉そうな態度でワガママしほうだいです。
皆さんは、私の父の事どう思いますか?
ご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 父と私は働いています。

      補足日時:2018/11/09 21:43

A 回答 (7件)

誤字があって意味不明なコメントになってしまい・・・。


3親等血縁、配偶者は相互扶養の義務があることを言いたかった。
養えばそれでいい、という時代ではないんですが。
この頃は女性は養ってもらえなくなって、20歳から65歳の女性の7割が働いている。
なので、お母さんという人も少数派です、ある意味恵まれている。

お母さんは成人なわけだから実家がなくとも自活できないとはいかがなものか。
お父さんがいかに横暴でも従うのはご本人の意思ですからどうしようもない。

50代後半まで祖父さんに養ってもらっていた、お父さんが働いているとは
これまた一大決心ですね。ある意味ですごい。
暴力と無年金は頂けないですが、あなたはそこにいなければいけないことは
ないのではないですか?

お父さんが働いているならば扶養家族であれば年金の手続きはお母さんがすれば
年金を払う必要はなく、3号の扱いになるのに、なぜ手続きをしないのですか。
10年で受給の対象になります。
お母さんにも問題がある、と感じます。
ですが、簡単に離婚しないのは立派です。

また、同居していても夫婦にしかわからないこともある。
私の親もケンカ続きの問題ありでしたが、子供が全部家を出てからのほうが上手くいった。
あなたと私、という2人だけの関係になると違う世界が生まれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家を出て一人暮らしをしようと思っています。が、なかなか物件が見つかりません。
もう少し我慢して親と暮らします。
書き忘れていましたが、母は知恵遅れらしいです。

お礼日時:2018/11/10 07:27

状況を整理すると、


あなたは成人なのか?が解らないので脇に置いておきます。

両親ともに働かずに祖父さんに扶養され子供まで育てさせてもらった。
父親は実子なので道後冬の義務があるので、今後老人ホームに入った祖父さん
を死ぬまで、祖父さんの残した財産で面倒を見るのは当然ですが、お母さんは
気が強いのに働かないで、そのお父さんと喧嘩をする、この感覚がわからない。

両親共無年金で生涯働かないで生きていけるとは、驚きの財産家ですね。
でも、自分で築いた資産ではないので運用できるか不安は残ります。
わたしがあなたなら実家を出て自活します。
実家を出たくないならば、今度は祖父さんに代わってあなたが働いて両親を
扶養するしかない。

偉そうな態度でわがまま・・・これは社会に出たことがないから大人の作法がわから
ないんでしょう。しかし、50代まで夫婦で親に寄生できたのもそのお父さんの血縁による
祖父さんの存在のおかげなので、お父さんの実家(祖父さんが与えた場)で生活をする
ならば受容するほかはない。

あなたはその環境を選んだわけではないけれども、お母さんは合意の上の婚姻の継続で
すから文句があるなら離婚すればいいだけではないでしょうか。
暴言暴力は悪いことですが、そこにいなければならないわけではない。

各人が自分の人生、生き方に責任を持って向き合わないと、そのお父さんを批判
するばかりでは前向きな解決にはなりません。
他人から見ると共依存と言われるだけです。
精神的にも経済的にも自立することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、20代です。お母さんの実家がもう無いので、お母さんは今居る家から離れられない状況です。
もし、母が家を出たとしても、母も50代になるまで親にすべてやってもらっていたので、一人暮らし出来るか不安です。

お礼日時:2018/11/09 07:33

お母さんはどうしてたのか、働いたのかどうかがポイント。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は今まで働いたことがありません。

お礼日時:2018/11/08 22:32

失礼ながら、お父さんは社会に通用しない思考方法を身につけているので仕事に就けないでいる男性です。

その鬱憤を家の中で晴らすという精神疾患を抱えている、ということです。

このままではお父さんの「鬱の思考」が家族に移りますので、あなたは社会性の能力向上に力を注ぐべきです。

元々ご両親は対話の無い夫婦のように思います。その上、夫婦の間に祖父という一世代上の人物が家族を養う、ということに関わっていてので、お母さんはお父さんよりもおじいさんの方を心の眼で気にかけていたきらいがあります。ご家族全員が社会性の能力の回復を図るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ここまではっきり答えてくださる方は、なかなかいないと思いました。正直、少し驚いています。
親身になってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 22:31

まぁ、言いたい事は言わせておいても実際の生活に問題なければ良しとします。


でも「経済力ない人」「暴力振るう人」とは一緒に暮らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も父が母を殴ったり、叩いたりしている姿を見たくないので、
やめて欲しいです。
暴言もやめて欲しいと思っています。母も負けず嫌いなので、ケンカが激しくなるので、両親のケンカは嫌です。

お礼日時:2018/11/06 07:31

お母さんと一緒に逃げたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 20:32

男、山根です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/11/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!