プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初年度登録平成13年3月でA1111ヨーロッパ逆輸入のハヤブサを購入しました。現在、自動車検査証返納証明書です。名義変更とユーザー車検を受けようと思いますが、純正マフラーが無く、アクラボビッチのシングルの集合が付いております。サイレンサーだけJMCAの物に付け替えて行こうと思いますが触媒についての部分が分りません。初年度登録平成13年3月のA1111ヨーロッパ逆輸入だと触媒部分が必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

平成13年式のヨーロッパ仕様、型式A1111は触媒が付いている型です。

なので厳密には触媒を外すと車検に通りません。ただ平成11年規制は現在の規制に比べれば緩かったので車種や仕様地によって触媒が付いてたり付いてなかったりします。同じ隼の13年式でも北米仕様のGW71Aには触媒が付いていません。車検証上に触媒の有無は書いてないので現在のエキパイで車検に通るかどうかは車検場の検査員が「A1111の方には触媒が必要」と知っているかどうかです。車検場が近ければ1度何食わぬ顔で持って行ってみればいいんじゃないかと思います。ダメだった時は交換するしかないですが検査員も意外と知らない事がありますよ。
    • 2