プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ういろう」と「ようかん」はどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのお答えは添付のホムペにありマース(^-^*)



簡単に言うと前記の方々のおっしゃるとおりですね、
補足ですが、

羊羹は昔モンゴルで羊の鍋(これが昔は主食だったみたい)を夜に食べ、朝にその煮こごり(ゼラチンっすね)を食べていたのが羊羹名前の由来らしいっすね。(羹はトロミのある汁物)それが中国に行って、点心の1つとして日本に・・・と後はhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5511/551107.htmを参照してくださーい。

参考URL:http://www.akindo.shiga-web.or.jp/top/uirou/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。
由来まで教えていただいて感謝です。
そんな歴史のある食べ物だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 17:37

ういろうは、米粉などを使った蒸し菓子。

羊羹は、小豆などの餡を寒天で固めためた菓子。蒸し羊羹は、小麦粉や葛などで固めたものもあるが、基本は餡がベースになる事が多い。
    • good
    • 1

名古屋には 「ういろ」と「ようかん」の


中間の 「ないろ」 というものが あります。

参考URL:http://www.osu-uiro.co.jp/products/uiro01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ないろが中間のものだとは初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 17:34

羊羹=小豆に砂糖と寒天液を入れて練ったもの。


 
ういろう=米の粉に黒砂糖などをまぜて蒸したもの。
         
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 17:32

一番の違いは「材料」です。


ういろうは「米粉」を蒸したもので、
ようかんは「小豆」を蒸したものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!