ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

電車のアナウンスは自動であるとこやワンマンのとこがあるみたいですが今は車掌は必要なのですか?

A 回答 (6件)

運転機器の更新、ホームドアなどの安全対策を施した上で、ワンマン化した路線はあります。

東京メトロ丸ノ内線とか。
東京メトロ南北線は、最初からワンマンです。
    • good
    • 0

別にアナウンスするだけが車掌さんの仕事ではありませんよ。


長い電車を発車させるのに運転士の安全確認だけでは無理でしょう。
短い車両やホームドアでもないと、後方で確認する人がいなければ危険すぎます。
    • good
    • 1

JR東海と西日本は肉声が多いね。


だって自動放送だけじゃ補えない所もあるし、車内トラブルや無賃乗車、キセル乗車とかあるから。
予防にもなる。
「電車のアナウンスは自動であるとこやワンマ」の回答画像4
    • good
    • 0

1〜2両編成だとそれでもええですが、


3両以上となるとやはり車掌は必要だと思います。
乗客の安全確保の為と運転手が運転に専念できる為に、
    • good
    • 2

車掌さんの役割を理解しておられないようです。


車掌さんの役割は「列車防護」です。車内アナウンスすることがすべてではありません。
編成が短くて運転手が全部見られるなら別に問題ないですが、都市部などで車両数も多く、乗客も多い中で運行にトラブルが発生した時には車掌さんが対応する必要があります。
    • good
    • 5

あの独特なイントネーションとても良いです。

自動アナウンスは機械的な感じがします。こないだ阪神電車に乗った時の女性車掌さんのアナウンスとても感じが良かったです。仕事の疲れもいっぺんに吹っ飛びました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q日立製作所に勤務している人に質問です。 JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうで

日立製作所に勤務している人に質問です。

JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうです。

みどりの窓口のシステム構築で1番難しかったことを教えてください。

Aベストアンサー

みどりの窓口、いわゆるマルスシステム自体は東海道新幹線開通前後の
1965年が初導入ですからねぇ。
当時の開発者はとっくに引退してるでしょうから、その頃の苦労話を
現在勤務してる人に聞いても無駄では?

過去にNHKで放送したヤツがあるから
「プロジェクトX みどりの窓口」で検索を。

Q電車の運転手さん車掌さんは日によってやる区線が違いますか?たとえば今日大糸線をやったから明日は 中央

電車の運転手さん車掌さんは日によってやる区線が違いますか?たとえば今日大糸線をやったから明日は
中央東線という感じですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.4です。

>この前スーパーあずさに乗った時甲府で交代で交代した人は新宿まで行きましたがその人たちも松本運輸区になるのですか?

甲府運輸区か新宿運輸区の乗務員でしょう。
他区も担当していますから。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これ...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q運賃計算が合いません

恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ICカード優先」にしているからでしょう。

TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。

Q特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

Aベストアンサー

極めて稀でしょうが、電車の車内で座ったまま眠るように死んでいた人がいました。歳が行くと私の母のように心臓の鼓動が突然に止まることがあるんです(そんな人はペースメーカを体内に埋め込みます)。車を運転する人でも、あります。

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。


人気Q&Aランキング