アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のアナウンスは自動であるとこやワンマンのとこがあるみたいですが今は車掌は必要なのですか?

A 回答 (6件)

あの独特なイントネーションとても良いです。

自動アナウンスは機械的な感じがします。こないだ阪神電車に乗った時の女性車掌さんのアナウンスとても感じが良かったです。仕事の疲れもいっぺんに吹っ飛びました。
    • good
    • 1

車掌さんの役割を理解しておられないようです。


車掌さんの役割は「列車防護」です。車内アナウンスすることがすべてではありません。
編成が短くて運転手が全部見られるなら別に問題ないですが、都市部などで車両数も多く、乗客も多い中で運行にトラブルが発生した時には車掌さんが対応する必要があります。
    • good
    • 5

1〜2両編成だとそれでもええですが、


3両以上となるとやはり車掌は必要だと思います。
乗客の安全確保の為と運転手が運転に専念できる為に、
    • good
    • 2

JR東海と西日本は肉声が多いね。


だって自動放送だけじゃ補えない所もあるし、車内トラブルや無賃乗車、キセル乗車とかあるから。
予防にもなる。
「電車のアナウンスは自動であるとこやワンマ」の回答画像4
    • good
    • 0

別にアナウンスするだけが車掌さんの仕事ではありませんよ。


長い電車を発車させるのに運転士の安全確認だけでは無理でしょう。
短い車両やホームドアでもないと、後方で確認する人がいなければ危険すぎます。
    • good
    • 1

運転機器の更新、ホームドアなどの安全対策を施した上で、ワンマン化した路線はあります。

東京メトロ丸ノ内線とか。
東京メトロ南北線は、最初からワンマンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!