[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

皆さんのご意見を聞かせて下さい!
私はマンション住まいの1人暮らしです

仕事の関係で帰宅は深夜02:00〜が
ほとんどです

実は先週 妹から珍しく連絡が有り
突然 クルマのナンバーを教えてくれとの事

何事かと思ったら
妹がたまたま「バクサイ」というサイトを
閲覧してたら

◯◯マンション(私の在宅マンション名)
住まいのヤツで
スズキ 新型ワゴンR (ホワイト)「484◯」
(ちなみに私のナンバーは4840)

深夜にコイツのが帰ってくるせいで
起こされてマジうぜー!(省略)
という内容のスレッドが立てられてました

ちなみに車種 だいたいの帰宅時間なども一致しており、同じ車種も他に無い為、私の事だと思います

ただ、ステレオが五月蝿いだの
ある事無いこと書かれてました
(私は深夜に音楽を流すような非常識な行為は
絶対しないタイプだと自負してます)

妹はこんなのプライバシーの損害ってヤツなんじゃないの?
弁護士に相談するべきだと言っていますが
果たしてコレはプライバシーの損害にあたるのか?というのが私の考えです!

ここで、皆さんにお伺いしたいのですが
私はこの事に対してどのような対応を
取るべきでしょうか?

「僕ならこうする」

「それは貴方のこういうところが悪い」など
皆さんのご意見 感想をお聞かせください。
m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 教えて頂いたサイトの問い合わせフォームへメールしたところ

「おおよそ72時間で頂きました削除依頼を精査いたしますので今しばらくお待ちください。」と返信がありました

とりあえず待ってみようと思います!

• おかげさまで、今回の書き込みは
    削除されました

皆さん本当に色々なご意見 指導有難うございました
    m(_ _)m

A 回答 (5件)

住人や住人ではない客人など、全ての車が24時間行き来する場所に住んでいた立場での回答です。

ステレオがうるさいなどは過剰表現であり、書き込みで伝えたかったことは、
実際は夜中に帰ってくること自体ムカツクということがいいたかったのでは?

深夜帰宅者は想像のみだと思いますが、実際夜中にゴソゴソしている音って
付き合わされている側は客観的に見てうっとおしいですよ。
ドロボウか変質者なのか、動物的に不快に感じるものです。
深夜帰宅仕事である理解はあっても、毎日ならなおさら気になるかと。

いつも同じ時間だと、どんな奴だろ?と感心さえ抱きます
(何者で何をやっているのか?という意識に近いです。)
ストーキングや覗き見目的ではなく、許容できる人物か否かも見られていると思います。
深夜に本当に気を付けて配慮をされている姿であれば
書き込みはされていないのではないでしょうか。

最低限の物音でやっていたとしても、
敷地に入ってくる音、駐車場で何回も切り替えしている音、ドアを閉める音、
こつこつ歩く音、廊下や鍵の音、ドアを開ける音、などいつも同じ時間で
同じ所作だと、横になっていても気になるものです。
また、あいつか、という風に。

ステレオを付けているか否かではなく、
ささいな音が深夜は想像以上に響きますよってことです。

当方の今の住まい近辺でも、深夜に帰宅する近所が複数います。
深夜の仕事であることは理解はしています。

ただ、車ドアはバーンと響く音出すし、一発ですみやかに駐車ができなかったり、
古い家だとガラガラやるし、ペットはワンワン出迎えるし、
深夜の仕事をしているならそれなりにすべての所作を最低限でやれよ!と思うのです。
それが出来ていない人が多いです。
もちろん無音など無理です。
時間をかけて一つ一つの所作を抜き足差し足する努力の音が感じられないので
周囲は怒りを感じるのです。

個人的に嫌なのは、駐車が終了しているにもかかわらず、
部屋に帰宅せず、エアコンをつけて延々椅子に座り続けて何かを考えている、
何かをやっている行為です。車内の音が問題ではなく、そこにいつづけたら
車の音ウルサイ!みたいな光景です。

季節の温度なんかでもかなり響きやすいです。
深夜であれば日中にくらべ気温は低いので余計に迷惑がかかるはずです。

疲れて帰ってきた、どうせ皆寝静まっているだろうと、あまり考えず
響き渡るのは油断の音なんです。
その油断の音が、周囲には耐えきれず特定に近い書き込みをしたのだと思います。

僕ならこうする、の回答ですが、
当方は管理人や警察に言ったことがあります。
クレーマーではなく、かなりの許容を重ね限界に来たからです。
深夜勤務をやめろと言いたいわけではなく、配慮を願い出ました。
けれど私有地特有の限界があるのです。
恐らく書き込みをした主もそれだけやったけど、
効果がなかったから、ネットでちょっと聞いてよと吐露したくなったのでしょう。
あなたや妹さんがその書き込みをたまたま見たことで、主の思惑は成功したわけです。

今の配慮以上の配慮をすれば書き込みはされないのではないでしょうか。

弁護士相談しても難しいと思います。
ステレオをかけるかけない以前に、日々最高レベルの配慮はされていますか?と
質問されれば、実際そうではないのが実情かと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実際の体験談のお話は非常に勉強になります
ありがとうございます。

ただ、自分で言うのもなんですが、
深夜帰宅している身である為
「必要最低限の配慮はしていると
自負しており」ます」

音楽を流さない当たり前ですが、
その他も、軽自動車なので駐車もそんな時間掛かる事もありませんし
駐車場も停めやすいスペースなので
切り返しを何度もやる必要もありません
又 車内での長期滞在もありません!

敢えて言うなら、ドアの開け閉めですかね?

もちろん強く閉める事はないですがどうしても音が出てしまいます。

ただ仰る通り今日から
試しに今以上に気を使ってみようと思います。

ほっとく。

現段階では実害も出てないし、
ネットでスレ立てるしかできない人をいちいち相手にしてもね。
本人か管理会社から苦情が来た場合は対応を考えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も実際に
コレは弁護士に相談しても
果たして相手にしてもらえるのか?と思ってます。

サイトには運営会社情報などかありませんが・・・

メールフォームからのみ問い合わせを受け付けているようですね。
http://bakusai.com/del/

対応しないサイトなら
ナンバープレートだけでは個人情報には該当しないとしても
(自動車のナンバーは公開情報という見解)
あなたのほかの情報で個人情報が特定できるなら
プライバシー侵害で民事上で違法になる可能性は出てくるとは思います。
ですが、慰謝料的なものは少額、裁判費用の方が高い。
相手も、騒音などの迷惑行為があったからと
正当化してきたり面倒臭い。自分なら訴えはしないかな・・・

あなたに悪意がなくても、そのつもりはなくても
もしかしたら、車や深夜の帰宅で誰かを困らせているのかも知れませんね。
または全く別の事で恨みを買い、復讐心からやったのかも知れないです。

直接の解決にはならないかもしれませんが
管理会社に連絡し相談されては?
こういう事があって、自分では思い当たらないが騒音やほかのことで苦情は無いか?
何かあれば教えてほしいって言って見ては?

掲示板があるアパートなら
管理会社にお願いし、一定期間張り紙をさせてもらえないか相談する。
内容は
個人情報を晒し被害が出た場合は
警察に通報の上、サイトの管理者にIPアドレスの開示請求をするとかの警告で
ただし同じマンションとは限らないよね犯人は・・・

お金に余裕があるなら
弁護士に記事削除請求を依頼する。
投稿者のIPアドレスも同時に開示されるはず
再度晒されるなどあれば、弁護士名で警告文を出してもらう。
爆サイは2ちゃんねるより
弁護士からの開示請求には応じてるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは気付きませんでした

さっそく問い合わせてみます。

難癖つけてくるアホが多いから(笑)

でも、そいつも自分が知らない第三者の存在があればビビるはず。頑張れー!
    • 0

第三者のふりをして「同じマンションに住んでます。

夜中結構起きてますけど、そんな車の音なんて聞こえませんよ?というか、ナンバーまで晒してますけど、万一あなたの勘違いだった場合、当事者の方に告訴枯れたら不利ですよね?その辺考えてます?」と、そいつのスレに問うてみる。住んでるマンションが100世帯以上ならいいけど、小規模なら近くに住んでるって書き換えてもいいかも。書くのは夕方頃に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいい手ですね。

ありがとうございます!