アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

標記のことについてお教え頂きたいのですが、
例えば、現在値が202円として現在の板が
次のようになっているとします。


 売   値   買
 8000  205  
 2000  204
 6000  203
      201  3000
      200  93000
      199  7000


このような状態の時は、一般的に売りと買いでどちらの煽りとなるのでしょうか?

「200円より下がることは無さそうだから買おう。」
「確実に200円では売れるから売ろう。」
という感じで、どちらにもとれるような気がするのですが。。。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような状態の時は、一般的に売りと買いでどちらの煽りとなるのでしょうか?



煽りというのは、板による売り・買いの予想推移ということでしょうか。

一般論としては、どちらとも言えません。その銘柄の特性次第です。
これが東証1部上場の出来高もそれなりにある銘柄である場合、
単純な見方をすれば、200 円に相当量の買い注文が入っているので
磐石の下値になりそうに「思える」という程度しか分かりません。
但し日中に板を見れる環境にある投資家が見た場合、そこで
「200 円が下値になりそうだ」と考える人が多そうだとは言えますし、
そこから上での指値買いが増えるようであれば、短期的には強含みで
あるかも知れないという程度でしょう。
しかしそれが通用するのも精々、当日中くらいのものです。とりわけ
現在は外部環境(つまりは米国市場の動向)のミラー相場ですから
海外市場が総崩れすれば、その日に出ている大量の買い注文など
翌日には嘘のように消えてしまっていることが多くあります。

東証2部の小型株などの場合、板の信頼性は更に薄れると思います。
200 円、199 円・・・とかなり狭い値幅レンジに多くの買い注文が
入っていればある程度の信頼性はあるかも知れませんが、ここにある
例のように、単純に200 円で多くの買い注文が入っていた程度では
(少なくとも私は)それが下値支えになるとは考えておりません。

売り・買い注文の数量と件数についても、あまり関係はありません。
個人投資家の狼狽売りに見せかけ、わざと件数をバラバラにして
小口で多数の売りを発注するなんてのは、日常茶飯事のようですから。

短期的に見ても、板を頼った売買は非常にリスクが高いと思います。
私は「分からないときは動かない」を鉄則に取り組んでいます。

こんな回答で参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと何故このような質問をしたかと言いますと、
私、現物は持ってないのですが、現在、ベンチャリ(9609)という銘柄に注目しておりまして、ヤフーの掲示板とかによく「売り煽りの奴ら」なんていうキーワードと、掲題のような板を目にしたのがきっかけなんです。

ネットで「見せ板」等を調べ、その意味は解るのですが、じゃあ、どういう状態の時に売り(買い)を煽っているのかが解らなくて質問した次第です。

>板を頼った売買は非常にリスクが高いと思います。
ホントそうですよね。
寄り付きとかで異常な値をつけてる時とか、思わず
成行注文を出してしまいそうになります。
そして、実際の始値は前日比+1円だったとか。^^;

お礼日時:2004/11/12 16:01

難しいですね


バット見ると
200円より下がることは無さそうだから買おう
又は上がり相場なら
210円又は成り行き買いでないとと見えますが

逆にかなり上がって行って 下がり加減だとすると
抵抗線200円を切れると一気に下がることもある

日計1000万株程度だと
意味をなさない可能性もあります

また、日計100万程度だと
強力な下値支持線となりますが
突然 大口売却がでることもしばしばなので

答えは
みなさん考えることが違うので 判りません

しばらく眺めていると 勉強になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>答えは
>みなさん考えることが違うので 判りません

ちょっと安心しました。
普通に考えれば解るのかな?!と思っていたので。。

でも、これが回答となると何故「売り(買い)煽り」という用語が存在するのだろう??と思ってしまいますね。^^;
だって、仕掛けた罠が受けとる人によってどう感じるのか判らないのであれば、煽りになってないですもんねぇ!?

お礼日時:2004/11/12 16:24

この状態だけでは煽りとか無い様に見えます。


実際の動きを見るしかないですね、売り煽る場合は200円が壁の様に見えても簡単に崩れますからね。

もし201円に売りが出ると200円の買い方はより安値に逃げます。
私なんかも最近は慎重、値動きは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局のところ、板を信用してはいけないということですね。

>この状態だけでは煽りとか無い様に見えます。

では、あとどういう状態が付加されれば、「煽っている」と思われるのでしょう!?
是非、教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2004/11/15 09:45

今日のある銘柄(貸借銘柄)の買い煽り?の状態の板です。


買いの下値までズーっと入っています。
動きとしては、上値を1万位づつ突いて来てます。
私としては買い煽って、騰がって欲しいのですが利益確定売りとのぶつかり合いで難しい状態です。

 103,000 92
 143,000 91
 244,000 90
 143,000 89
  4,000 88
      87 400,000
      86 249,000
      85 222,000
      84 185,000
      83 281,000

買い煽りの一例に過ぎないと思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにこれなら「買っておかないと騰がってしまい
そう。」という感じがしますね。

90、89円の人達が成行で出ても87円で受けれますもんね。
結果として「煽っていた」かどうかは後講釈でどうにでもなると思いますが、この状態では確かにそんな気にさせられます。^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!