プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月の鏡餅 皆さんは 飾られますか
私は いつも 年末スーパーで売られている真空パックの物を お仏壇にお供えするのですが 先日 通販で ガラスで出来た鏡餅の形をしたものをみつけて ガラスの鏡餅 と なっていました こちらに 餅米を入れて 飾るのは ありでしょうか?

「お正月の鏡餅 皆さんは 飾られますか 私」の質問画像

A 回答 (3件)

新年を祝い神仏に感謝する気持ちを形に表した物ですので、気持ちさえこもっていれば物はなんでも良いのです。

そもそもスーパー、コンビニで買ってきた物を飾るだけでもどういう物か、昔は気持ちを込めて家族総出で餅をついて飾ったものなわけですから、今さら餅は良し、米のままはダメとかいっている場合でもないと思います。

我が家は大して気持ちも込めず、毎年陶器のお鏡餅の使い回しです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
昔 実家では お餅屋さんで お鏡餅を注文してたりもしてました 昔は 今の様に スーパーで 売ってもいなかったのかな?
餅は 餅屋 だったんでしょうね
陶器のお鏡餅 そんなのもあるんですね
参考にさせて頂きますね
有難うございます

鏡餅飾ります。

同じく、スーパーで真空パックのものを買います。
後、実家からも鏡餅を一揃いもらうのですがすぐにカビが来ちゃうのであまりいいとは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね カビ 早いですよね
真空パックが実用的ですね

鏡餅、飾りますよ。

我が家では、神棚にもあげますよ。昔は米びつにもあげたような気がします。
昔は自分家でついていましたが、今はやっぱりスーパーです。
ガラスでできた鏡餅の容器に餅米を入れて飾るのもアリなんじゃないですか。
一応食べられるものですし、餅の原料ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
購入を検討してみますね