現在PanasonicのCF-T1を使っています。
それで隠しパーティションのリカバリ領域をバックアップしたいのですが、Windowsから認識されない状態ですとGhost使っても(DOSからも)パーティションマジック使っても認識しません。
ですのでPanasonic付属のツールを使って、リカバリ領域を表示させると、今度はどのソフトでも認識できるのですが、認識できる状態ですとリカバリができなくなってしまいます。
この状態でバックアップしても、リカバリができないのです。

何でバックアップしたいのかというと、リカバリ領域を削除したいのです。Panasonicのツールでリカバリ領域の削除ができるのですが、一応バックアップしておきたいのです。

もし、やり方がなくても隠しパーティションの仕組みがわかる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ちなみにMBM(マルチブートマネージャー)というフリーウェアで細かくいじれます。


私はFdiskでマスターブートレコードを書き込んだ後これで区画をつくります。(ヲイ

 本当はFAT32であるならコードを控えておいてからFAT32に変更しGHOSTでバックアップ
 バックアップファイルといっしょにGHOST,MBMと本来はどんなフォーマットでどういうフォーマ
ットとして扱われていたかを書いたドキュメントを入れたCDなどを作れば復元後にMBMで元の属
性に戻せて良いんじゃないかと。

参考URL:http://elm-chan.org/index_j.html
    • good
    • 0

 この手のリカバリ領域は大抵パーティションIDにめちゃくちゃなものを使用することで普通のOSから認識できないようにしている。



 ここで注意する点は、IDEのパーティションにつけられるパーティションIDと実際のファイルシステム(フォーマット)には何の関係もない事だ。

 実際、Mebius MURAMASAシリーズにもそういう領域があるが、パーティションIDがなぜかDEとなっていて、実際はこのパーティションはFAT32でフォーマットされている。ちなみにOSからFAT32として認識されるパーティションIDは0Bか0Cだ。

 なので、一度パーティションIDを操作できるツールで中身を調べてみてはどうだろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッツノートのリカバリ領域のクローン作成ツールを教えてください。

レッツノート(CF-T2)のハードディスクを大容量のものに交換しようとしています。

方法は、IDE-USB変換ケーブルにより新しいHDDを接続して、
そこに本体HDDの内容のクローンを作成することを考えています。
しかしながら、CF-T2のリカバリー領域は、マイコンピュータから参照することができません。

そこで質問なのですが、パナソニックのリカバリー領域のクローン作成が可能なソフトウエアを教えて頂きたいのです。

フリーソフトでできるものがあればいいのですが、確実にクローンが作成可能なものであれば、購入する必要があるものでもかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この辺りを参考に
http://letsnote.xrea.jp/?%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%B4%D8%CF%A2

リカバリーディスクを作った方が、あとあと煩わしくなくていいかもしれません。

Qリカバリ領域について

現在NECのVY13M/RX-Rという機種の
ノートパソコンを使用しておりますが
HDDが40GBと少なく80GBあたりに
換装しようと考えています。
しかしこの機種はリカバリは
ディスクからではなくHDDから
リカバリするタイプです。
なのでAcronis True Image Personal2を
使ってリカバリ領域のバックアップをとって
新しいHDDにコピーしてそこからリカバリを
しようと思います。これは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Acronis True Image Personal2でバックアップとる場合は 
同じHDDには出来ないので外付けHDDを用意する必要があります

ちなみに
バックアップとってリカバリするなら
リカバリ領域でなく今使っているデータそのものをバックアップとった方がいいですよ

リカバリ領域からリカバリするとすべてが初期化されデジカメや音楽のデータなども消えますから・・

オススメはリカバリ領域と今使っているデータをすべてまるまるバックアップして
それを復元すれば今の環境そのままに40GB→80GBになりますよ

Qパーティションサイズを変更してリカバリする

NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。

わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。


ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

Aベストアンサー

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/
パーティションマジックでお望み事はできます。

ただし!ある程度熟練していないと痛い目に合います。

データーは絶対に別保存してから行うことが肝心です。

Qリカバリ領域

バックアップ不要の内蔵HDDが壊れて交換する際壊れたHDDのリカバリ領域を壊してCフォルダとまとめてしまっていたんですが、修理に出したあとは新しいHDDにOSは付いてきますか?

Aベストアンサー

ANo1です。

メーカーと機種しだいです。
XPならsp1でもOSが付いてくると思われますがWindows98(SE)だと無理だと思われます。
MS社がサポートを止めてるし。
XPのsp1もサポート止めてるんですけどね。

Windows95はメーカーが修理を拒否しますよ。タブン。

XPのsp2なら大丈夫と思いますがメーカーに確認したほうが良いです。

NT系は契約書が揃っても・・・(2000、2003Server等)
難しいね。

Qノートでシステムパーティションのバックアップ

古いノート(東芝Dynabook Satellie Pro 440ct)でシステムパーティション(OSがはいってるパーティション)のバックアップをSCSIカードを使い、外付けCDR又はMOにとりたいのですが、なにか良い方法、ソフトはないでしょうか。因みにDriveImage2002はむりでした。

Aベストアンサー

WinCDR 8.0 付属の Acronis TrueImage だと、Win起動状態でバックアップを行うので、Winで認識可能なメディアに書き出しが行えます。

もちろん、CDR等への書き込みを行って、リカバリCDを作成する事も可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報