dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい❗️法定1年点検をしていない人を探すステッカーの見かたを教えて下さい。

A 回答 (3件)

法定点検のステッカーは前面ガラス窓に貼付が認められている物ですが、貼付する義務はありません。

(自動車整備組合が出している物)
よってステッカーからは点検を受けていることを探すことは出来ますが受けていない人を探すことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさん
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 16:58

色は4種類あり、4種類が毎年変わっていく流れ


中央に年月(和暦表記(皇紀ではない方))で、月が回りに記載があるが、有効期限の月のみ反転なりして、色が変わっている

29年緑→30年橙色→2019(31)年青→2020年赤

指定工場や認証工場で車検の点検に出すと、点検のステッカーが貼られます。
12ヶ月点検を出しても同様にシールが貼られます。
シールを貼っていない人も、いますけどね。

52%の車が有効期限内のシールを貼っているのだから、ほとんどしていないとは言えない。
ただし、車検を受けている人も含めての割合だけどね。
http://www.tossnet.or.jp/portals/0/resouce/stati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん さん

丁寧に教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 16:59

そんなものは無い



1年点検なんてしない人がほとんどだし、してもそれを示す方法はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリープさん
お答え下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!