電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内のことで相談です。

私は妹と部屋を共有しています。本当に狭い部屋なのですが妹が散らかすばかりで全く片付けをしません。
ただでさえ狭いのに妹のものでいっぱいになり私のスペースは本当に小さいです。

妹は短気でキレやすく、私とも親ともまともに会話しません。キレると何をするのか分からないので迂闊に注意が出来ません。

そこで明らかにゴミと思うものは勝手にですが捨てようと思っています。
どう思いますか?
もしくは他に良い解決策があれば教えていただきたいです。

一人暮らしすればいい、など無理な意見はお断り致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よくよく家族で対話をすべきです。


最初は大変ですが、片付けやら態度は、表面に出てきただけのサイン。そんな表面的な事を言っても仕方ありません。妹さんは家族に甘えているだけかとは思いますが、世間も知らないお年頃なのでしょう。もちろん勝手に捨ててはいけません。

ともかく、まずは直接話しを。もちろん責めるわけではなく、一緒に「家族」になれるように、家族で問題を解決していけるように。

妹さんに疎外感があるのであれば、
親にとって、妹は2番めの子どもではない。1番大切な我が子と言うことを親さんは、しっかりと伝えるべきです。

世間は、家族ほど優しくはありません。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



やっぱり、
妹の私物には触らず
妹の陣地に寄せておく

自分の陣地だけ守るしか、
方法ありません

他人から見たらゴミでも、
本人はゴミとは思わない

掃除すると、
運気が上がるらしいよと
その気にさせる

もうすぐ年末
大掃除に期待しましょう
    • good
    • 2

精神的な面から言えば、散らかすのはバリケードを張るのと同じ意味があります。



「お願いだから私の領域に入って来ないで!!」
「お願いだから私を一人にさせて!!」
「お願いだから私に近づかないで!!」
という無言の悲鳴が、散らかすという行為です。

本来であれば部屋を分けるのがベストだと思いますが、難しいならご両親と相談して、何らかの形で部屋を仕切るといった工夫をした方がいいと思います。
    • good
    • 1

きっと、部屋にゴミ箱がないんではないかな?


カテゴリー別けをして、物の置き場を決めてあげたら、片づけやすくなりますよ。
天才は、片づけ下手だって言いますからね。お手柔らかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばゴミ箱を置いていないです…。
私は私でスーパーの袋などにゴミはまとめるので必要だと思っていませんでした。
ゴミ箱設置は効果があるかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/08 16:06

私は姉と部屋が一緒でした。


机は二つあるものの、それ以外のスペースは共有です。
姉と話し合った結果、勝手に捨てるとトラブルになるので、姉妹でひとつづつ洗濯カゴみたいなものを「あとで片付けてねカゴ」として置き、お互い出しっぱなしな物を入れました。
いちいち口で「片付けてよ!」と言うより気が楽でした。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の分かるお姉様だったのですね…。
質問文にも書いたとおり妹はかなりコミュニケーションが困難な子なんです。素直に口を聞いているのを全く見ませんし常に不機嫌です。
せっかく良い案をいただいたのですが話し合いは難しいと思います…。

お礼日時:2018/11/08 16:01

部屋の中で、


キッチリ境界線を決め
妹の私物は妹の陣地追いやる

姉妹なんだから、
遠慮しないでキレられたら
キレ返せば良い

だらしない人は、
生涯変わりませんが
自分のモノは認識してます
勝手に触らない方が良い

世間のゴミ屋敷の方と同じだよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、妹は根に持つタイプで、キレてもその場で終わりではないんです。過去の話ですが学校で気に入らない人がいたのか、その人の私物を盗んで帰ってきたりしていました。
かなり扱いが難しいのです…。

本当にそれなんですよね。
片付けないくせに自分の物に触られると怒る。ゴミであっても。

お礼日時:2018/11/08 16:04

何歳だか分かりませんが、成人してるなら手っ取り早いのは寮なり何なりで家を出る事かリフォーム代全額払ってリフォームしてもらう。



未成年なら
ホームセンターとかで売ってるデカイカゴ買ってくるか、スーパーで大きな段ボールもらって放り込んで端っこにでも置いといたら?

思春期ならほとんどのみんなが通るので仕方ない。
親がなんとかする話で、あなたは悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妹も未成年です。
デカいカゴ買ってくるのは良いかもしれませんね!
中学生時代のプリント(現在妹はフリーター)とかがダンボールに無造作に押し込まれたままになっています。
残念ながら親は頼りになりません……。

お礼日時:2018/11/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!