電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚がサボり?
職場の同僚にちょいちょい休む人がいます。
きちんと上司に連絡しており手続き上問題はありません。
2回くらい1時間だけ休むことがこれまでありました。
今日は熱っぽいらしく始業時間の10分後に遅れる連絡をし、来たものの熱っぽいという理由で帰らされていました。

確かに見た感じ顔色も悪く目もうつろな感じでした。みなさんはこんな同僚どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 同僚はかなり仕事熱心で、休日もよく出勤しており、先輩からも可愛がられています。

      補足日時:2018/11/09 18:02
  • ただ、朝起きるのが苦手と言っていました。
    寝坊したのを体調が悪いと言い訳したように思ってしまい、質問しました。

      補足日時:2018/11/09 18:07

A 回答 (4件)

どう思いますか、て病気でしょう。


上司がちゃんと対応しているなら診断書が出ていると思いますよ。
何の病気か詮索してみても所詮憶測の域を出ません。
    • good
    • 0

そんな事は、気にする方の心が病むからいちいち気にするものじゃない。


遅刻早退病気怪我生きてれば、人間先祖代々の掛け合わせで個体差も有れば
人生で味わう経験も似て非なるものなのだからね。

質問者さん含めて、過半数以上が平気なことも過半数未満は苦手だったり難しい。
そういうのはあるものだ。

色んな群れの中で、世代の垣根もなく様々に観察して絡んで生きてると
些細なことなんか、気にするだけ損するってのを学び悟るようになる。

狡いのなんて、沢山見聞きする上も下もキリはない。
適当で良いとおもうよ。

周囲で、不真面目な何かに対して不平不満をって状態こそも
心に余裕のない人だからね。

そういうやり取りを、更に第三者の視点で観察する者の回答です。
    • good
    • 0

体調不良が続くなら


大きな病気も心配だし
ちゃんと検査してもらった方がいいよと言います。
体調不良で朝も起きれないのかも知れませんね。
でも寝坊の言い訳なら、早退はしないでしょうし
疑うのは可哀想かな・・・
    • good
    • 2

うつ病の可能性は考えられませんか。


昔、うつ症状が出ていた私に似ている行動をされているのでちょっと心配になりました。

うつの方はその行動を周囲から「さぼり」と認識されやすいです。質問者様がそのように感じられるというのはその可能性があるかもしれません。

また性格も熱心ということで、先輩に可愛がられるという事は期待に応えようと頑張る方でしょうか。
そういう方はうつになりやすいと聞いたのでどうぞ様子を丁寧に見てあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!