プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日地下鉄で、5分ほど急行の通過待ちがあったんですが、そのとき電車の端っこで立ってて、周りに私以外に人はいませんでした。
それで、私が乗ってた電車から駅員が降りてきたのですが、そこで車両と体が同じ方向で安全確認かなにかしているのなら分かるのですが、
何故か体を私が立ってるドアのほうに向けて、電車が発車する直前まで、ずっとこちらのほうを見てきました。目も合いました。
それで5分間ずっと怖かったし、なんで見てきてるのか全く分からず、本気で「なんですか?なに見てるんですか?」と聞きたくなるほどでした。

結局5分くらいの我慢だし、なにも聞かずにスマホをいじってるふりをしていたのですが、

どなたかなんで見てたのか、分かる人がいたら、教えてください。

最近は変な人も多いし、警察も不祥事起こすくらいなんで、怖いです。

A 回答 (4件)

おはようございます。


他社ではありますが、電車運転士をしております。

>本気で「なんですか?なに見てるんですか?」と聞きたくなるほどでした。

聞いてしまって良いですよ。
そんな我慢しなくても……

ただ、ホームの端に立たれていると、線路に飛び込もうとしているんじゃないかと、職務的に不安になります。
電車は急には停まれません。
飛び込まれて非常ブレーキを扱っても、助けてあげられない場面が多くあります。
その乗務員のトラウマ、御存知でしょうか?

質問者様にそういう意図は無かったとしても、傍目には分かりません。
しかも、いまは不審物の早期発見に勤めるよう、どこの鉄道会社も乗務員に指導しているのですから、わざわざホームの端に立たなくてもとは思います。

冒頭に「(その乗務員に)聞いてしまって良いですよ」と書いたのも、意味的には同じこと。

意志疎通が成立していないから、不信を抱くのです。
    • good
    • 1

あなた自身をなにか不審に思ったとか

    • good
    • 0

貴女が超ミニスカートとか変わった格好をしていた、とても背が高くスタイルが良く美人だったとか。

「今日地下鉄で、5分ほど急行の通過待ちがあ」の回答画像2
    • good
    • 0

人が乗るのを待って、安全が確認できたらドアを閉めるため確認しているだけでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!