プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルを開けなくするにはどうしたら良いですか?
メモ帳にドラッグ&ドロップして、2〜3文字変えて上書き保存する方法は試してみましたが、上書き保存を選んでもウンともスンとも言いません。

職場で私が一生懸命作った資料を、ジャイアンのように横取りして、これまでも何度も手柄を横取りしてきた上司がおり、昨日もせっかく作ったPDFファイルのデータをよこせと言っています。
断るとさらにパワハラを受けることになるので、PDFファイルが壊れたことにしてやんわり断りたいのです。
紙ベースのデータはもうその上司にも、提出すべき部署にも提出してあり、会社に不利益をもたらすことはありません。

どうか私をジャイアンから救って下さい。

質問者からの補足コメント

  • 見た目はそのままで、開けなくしたいです。

      補足日時:2018/11/10 00:40
  • ぐーるぐるさん、コメントありがとうございます。
    ですが、パスワードを設定してパスワードを教えなければ、結局パワハラされます。
    あくまでも「事故で」開けなくなったように見せなくてはいけないのです。

      補足日時:2018/11/10 00:58
  • danelaさん、コメントありがとうございます。
    そもそもワードパッドではPDFファイルが開けませんでした。
    サーフェスプロ3だからでしょうか?
    職場のはHPなのでPCを変えればできるということがあるなら教えてください。

      補足日時:2018/11/10 01:02
  • ぐーるぐるさん、文字化けファイルは最終手段として使わせていただきたいと思います。
    直属の上司よりも強い立場だし、パワハラ委員会なんかに訴えようものなら、すぐに知れ渡ってぶっ潰されます。
    そもそもパワハラ委員会があるのかどうかすら分かりません。

      補足日時:2018/11/10 09:26
  • スリープさん、コメントありがとうございました。下でも述べましたが、私が渡し渋っていると分かるとさらにパワハラされるのでだめなんです。

      補足日時:2018/11/10 09:29

A 回答 (9件)

ワードパットで開く際に全てのファイルにしてますか?


開くと文字化けしたような文字列がずらーーーっと出てくるはずなんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別のPDFファイルで試したら、「PDFを開けませんでした」と出ました。
明日本物でやってみます。

お礼日時:2018/11/11 03:14

手っ取り早く開けれなくしようと思えばそのパソコンをぶっ壊せばいい

    • good
    • 0

Acrobatをインストールして、パスワードがないと開けない書き換えられないPDFファイルにする

    • good
    • 0

っていうか、そのジャイアンが、許せない!


パワハラを通報する部署ないの?
上司に相談してみないの?
    • good
    • 0

開けるけど、適当に文字化けしたようなファイルをダミーで置いておくじゃダメなのかな?


本物は、拡張画面のセカンドスクリーンに隠しておくとか?
    • good
    • 0

え~~~~!表面上、PDFデータのアイコンにしていて、しかも、開けない?とにかく開けない?中身は、そのまま?

    • good
    • 0

ワードパットで開いて文字を弄って上書きすればファイルが壊れていますとなるはずだけど

    • good
    • 0

バージョン対応していれば、こんな感じです。

頑張って、ブロックだ!
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/20/n …
    • good
    • 0

壊れたことにしたいなら、まったく無関係のどうでもいいファイル(画像でもテキストでも)の拡張子を.pdfにして渡せばいいだけではないですか。



正式な当該pdfファイルで処理したいというなら、開けないようにしたいのか、再保存できないようにしたいのか、編集できないようにしたいのか、そこを明確にした方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!