プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフ地震も注意がいりますが、いつになっても三陸沖の断層に警戒したほうがいいですよね。
たしか東日本大震災も十勝沖地震も他にもいろいろでかい地震を引き起こしているのは三陸沖周辺ですよね
南海トラフ地震とか起きてすらないのに名付けちゃってますし、まぁ起きる確率が高くて3.11みたいにはなりたくないから警告してくれているんだろうけど。

A 回答 (3件)

地震が起きていないということは、そこに岩盤のひずみのエネルギーが蓄えられているということでもあるんで。


そのエネルギーが一気に解放されると「大地震」となる。
M8の地震はM7の32倍、M6の1000倍のエネルギーを解放する。
「地震の空白域に気をつけろ」とはそういうこと。
なにせ日本の国土で大地の歪みがないところはないのだから。
    • good
    • 1

地震はいつ何処で起きるかわかりません。


私は神戸ですが、地震なんて絶対起きるわけないと思ってましたから、
    • good
    • 1

>南海トラフ地震とか起きてすらないのに名付けちゃってますし



違うよ。
江戸時代以降でも、慶長地震、宝永地震、同時発生の安政東海地震・安政南海地震、昭和東南会地震と2年後に発生した昭和南海地震と90~150年周期で繰り返される東南海トラフと駿河湾を震源域とする巨大地震の事。
歪みが溜まれば貯まるほど、発生する地震も巨大になるのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!