電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校数学についての質問です。数学の教科書の例と例題を数学1から数学3まですべて解き終えたのですが、いざ問題演習を始めると、標準レベルの問題でもなかなか解けません。自分は統合失調症と言う精神疾患を患っているのですが、それと何か関係があるのでしょうか?それとも単に演習不足だけなのでしょうか?ちなみに私は丸二年間勉強とは無縁の生活を送っていました。理由を教えていただきたく思います。

A 回答 (5件)

野球やサッカーをテレビで見て、その解説を聞いただけで上手くなる人は、天才以外に居ません。


数学は、そのように、自分で解いてみると手も足も出ないことをしっかり認識するところまでがスタートラインだと思います。
野球だってサッカーだって、テレビで見るだけでは上手くならない、実際にやってみて、走ってみて、泥だらけになって、何もできないところから練習して、そうして上手くなるかどうかです。

で、教科書ガイド等は持っているのでしょうか。
例題以外は解答解説が無いから手が出せないということは。
基本、読んで解る解答解説が無い教材は、自学自習に於いて使ってはいけません。
また、教科書が使い物になる科目とならない科目とあって、数学は前者です。

> ちなみに私は丸二年間勉強とは無縁の生活を送っていました。

ですから、そこが問題では無く、それ以前の知力学力成績勉強への取り組み方がどうだったのかが問題なのです。
上記の私の回答は、二年間勉強と無縁だったこととは無縁です。
それ以前がどうだったのか、に関連します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/11/13 05:52

病気とは、関係がないと思います。



数学の問題は、複数の知識を組み合わせて解くことが多いです。

一つ一つの知識があっても、「どうやって組み合わせるか」というところを学習しないと
ある程度の問題は解けません。

分からない問題が出てきたときは、速やかに解答を読んでみてください。

解答を読んで理解できれば、一つ一つの知識は、定着しているはずですよ。
    • good
    • 0

病気とは関係ありません!貴方ができたのは、基本の基本ができたにすぎません!



問題が解けないのは、応用問題をしていないだけです。

本当に、基本事項が理解でき、基本問題が解けるのならば、

まずが、応用問題の理解からはじめてください!

なんでも、少し勉強や習ったくらいでできるようになりますか?

失敗しながらも、なんどもくじけずにくりかえして勉強した結果でしょ!

そんなくらいの勉強では、だれでも無理ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 20:04

例・例題には答えが載っているので「解き終える」ことはできません。

問・練習・節末問題・章末問題なら「解き終えた」といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 20:16

例題というのは、基礎の確認と応用の最初の一歩。


演習を開始する前の準備体操です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!