プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は ロケットも作れる それに伴う 炭素素材や金属も自国で出来る OA機器も優れている のに何故 戦闘機を自国で 開発 生産が出来ないのかな?何が足りないのかな?

A 回答 (13件中11~13件)

>>戦闘機を自国で 開発 生産が出来ないのかな?何が足りないのかな?



日本国として外交・国防に対する全体戦略が無いからです。
たとえば、中国は米国や日本を仮想敵国とみなして、自由主義陣営に勝利し、世界支配するという戦略を描いて、それに従って国家政策を進めています。
逆に日本は、戦前の中国大陸に存在した満州国(ほぼ日本の属国)と同じように、立ち場としては米国の属国です。
自ら戦力をもって外敵と戦う意思はありません。

そんな国家にとって、自衛隊員も災害救助の役割はあるとしても、兵士としての存在価値はゼロです。だから、長い開発時間と大金を必要とする戦闘機も自主開発する意味が無いんですよ。

それは、将来、医者や看護師になる気が全くないのに医学部に進学する勉強のようなものでしょうね。
もちろん、自分や家族が病気になったとき、医学知識があれば安心ですけど、それ以上のものではありません。

本気で戦う気になれば、どんな性能の戦闘機が必要か?武装はどうするか?基地はどうする?空母はどうする?などなど、いろいろと考えることになるでしょうが、戦う気がないなら、開発する気力もお金も生まれないですね。
    • good
    • 0

日本は、敗戦国です。


未だに、敗戦国のままで、自由にさせて貰えません。
連合国側は、今も厳しい目で見ている様です。
自由にしたら、何を開発するか分からないですから。
日本が、怖いのですね。
    • good
    • 1

簡単です、カード遊びが出来ないからです。

(笑)・・・・・・んっ・・・トランプの許可が下りないのです。

太平洋戦争で負けた日本は、兵器や、航空機は米国の許可が下りないと出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!