あなたの習慣について教えてください!!

死にました……今日行った河合模試を自己採点したのですが
数学 74/200
国語 54/100
英語 49/100. 3科目177点でした。

これなら偏差値どれくらいですかね?予想でも構いませんので教えてくださると嬉しいです。
(高1です。)

A 回答 (2件)

うん、高校1年生じゃ理解できていないのも当たり前ですけれども、

偏差値はあなたの点数からだけじゃわからないですよ。
全体の平均点が必要です。

偏差値とは全体の平均点と散らばりぐあいから個々の人がどのぐらいの位置にいるのか?を出す指標です。
だから同じ試験を受けた他の人たちが、
すごく学力の高い人たちばかりだとせんだこさんの偏差値はすごく低くなるし、
すごく学力の低い人たちばかりだとせんだこさんの偏差値はこの点数でもかなり高くなるでしょう。

でも河合模試ということを考えると、受験者数も多いし、平均的な学力の子が一番多いでしょうから、
高1のうちから模試を受ける子はそこまで多くないとアマく考えてみても、逆に出題範囲が狭いわけなので…
この点数はちょっと努力不足かな…。
基礎的な学習と理解が十分でないという印象を受けますね。

予想でよければ、
数学 44
国語 48
英語 48
ぐらいの偏差値じゃないですか?
上にも書いた通り、試験の難易度が全体にとってどのぐらいかでもう少し上下すると思います。
でも数学は50は超えてこないと思う。3割ちょっとしか取れていないんですからね。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね……数学が他より低かったのは本当に萎えました。(言い訳ですが、過去問解いてると100はあったのですが今回はそうはいきませんでした。行かなかった理由としては大問5がほぼ解けなかった事、大問2,3の解の見落とし、、ですかね。)いくら過去問が解けたところで本番取れなければ意味ないですよね……次の模試までちゃんと勉強してリベンジしたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

40~45

• 0