激凹みから立ち直る方法

賃貸マンションの住人について

今年1月に引っ越してきたマンションで、同じ階の住人に嫌がらせを受けてます。

3世帯が1つのフロアにあります。元は単身者が住む住宅で、家賃が安く、生活保護を受けてる人も住んでいるそうだと入居時に聞きました。夫の収入を考慮して選んだ場所ですが、私自身、住人の雰囲気に馴染めません。

妊活をしているという理由もあり、近くの実家に時々帰って気分を変えてます。

同じ階の住人の1人が30〜40?代の女性(肌が荒れてて年齢が分からない)と夫と子供2人で暮らしていて、最初に見かけた時にこちらから挨拶も兼ねて話しかけました(引っ越しの挨拶としなは夫の方に渡し済)
が、その後、数回道ですれ違っても無視。時々実家に帰る旨は、その時話していました。

私はPMSや月経前気分障害で生理前1週間以上もひどく怒りっぽくなったり鬱になったりする方で、家の中で大声で叫び鬱憤を晴らしていた事があり(私は低収入層で生きる人間じゃない!とプライド高さむき出しの態度がわかる発言)それを聞いていたのかな、と..

無視された事がずっと気になってマイナスの気持ちを引いていたので、聞こえてもいいや、くらいの気持ちがあった気がします

が、先日久しぶりに自宅に帰った時に、着いて間もなく女性が大きな音を立てて玄関の扉を開けて出てきて、廊下にあった自転車のスタンドをガン!と上げ、ゴホッゴホッと、大きな咳払いを何度もして出て行きました。

不愉快です。
好きな勉強ができて学歴が高いという境遇は恵まれていた方だとは思います。が、翻訳の仕事や講師の仕事をしてきたのは私自身の努力でもあるからと考えているため、簡単に迎合したくない、というのが正直なところです。

彼女の態度は不愉快です。やり返したい気持ちもあります

今後、仲を築ける意思も自信も無いのですが、不愉快になる思いはしたくない。

都合がいいとは思いますが、今どうするのが一番いいんでしょうね...

若い人、年配の方、問わず意見をお待ちしてます

最初

質問者からの補足コメント

• この女性が夜中に自転車で出かけて大きな音を立てて帰ってくるので、一昨日、管理会社に苦情を伝えたところ、退去要求をしているという事でした。弁護士とのやりとりもあるそうです。

住人に素行に問題がある,家賃の滞納があるetc.なのでしょう。

イライラして口に出す癖以外は、私のやり方や感覚は正しいと誇りが持てました。

自分の精神衛生を保つことに努めます^ ^

A 回答 (1件)

その物件に住んでいて

あなたのプライドがなぜ重要なのかわかりませんが
もし、あなたの奇声が聞こえていたのなら
他の住人が不快に思うのは当然だろうし
自分のされている事を棚に上げ
咳払いを不快と言われても
しょうがないよとしかいえません。
逆の立場で考えてみて、引っ越してきたご近所が
「私は低収入層で生きる人間じゃない」などと奇声を発していて
不快に思うのは当たり前じゃないでしょうか?

あなたを傷つけたくてこのような回答をしてるのではなく
客観的にみて、同情が出来ないのです。
ただ、そこに住んでいるだけの関係ですから
別に愛想よくする必要もないし
もし、友好的にご近所付き合いをされたいのなら
あなたのプライドに見合った
生活レベルの高い物件へ引っ越される事でしょう。
それが難しいなら、今の自分の生活はこういうものだと
認められたほうがいいのでは?

ご近所に何を求めるのでしょう。
ドアの外の事は気にされないで
ご自身の友人達と親交を深めるほうが有意義だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

長いご返答、ありがとうございます。
最初に何度も無視してきた、住人の態度については、どうお考えになりますか。

現代、ご近所関係が希薄になってきたとはいえ、会えば会釈くらいするのだとは思ってました。
その女性は、最初からしかめ面で避けた様子で接してきたので、こちらが新参者だし挨拶は、より丁寧に、と考えたて話しかけたのですが、、これは昔の考え方でしょうか???なら、いっそ、何も渡さず、話しかけもせずにいた方が良かったのですか。

こういうものだ、と認めても、1日に何度もそういう態度を見ていると不愉快ではありませんか?また、認めた上で、一日中家に居ざるを得なくて、どうしたもその住人の態度を目にして(耳にして)しまう場合、(皆さんは)どうしてるのか、と思います。

品の良い女性が通う進学校に長年通っていたので(嫌味のつもりはありません)いつまでたっても、慣れません...

様々な境遇で生きている人たちがいるんだな、と、テレビや映画など、また、道で会ったホームレスの人達に対しては、私自身は避けたり煙たがる態度を示していませんでしたし、募金に協力することもあるごく普通の人間だと思っています。
けれども、そういう、訳の分からない?捻くれた態度を常時見せられると、傷つきそれを大きく返した、という現象に至っていると思います。

頭で認められても、感情や無意識の点で悪影響にならないか心配です..

(気にし過ぎ、という回答はどうぞご遠慮願います。)