アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うんですが

『甲子園』って皆丸坊主で戦争しに行く若い兵士に被って見えて

【好戦】を煽ってるようにしか見えないんですけど・・




いつも『反戦』を謳ってる「夏」、、

原爆投下、、終戦記念などの一方で

まるで神風に乗りに行くような

一糸乱れぬ丸坊主と行進・・

しかも

主催しているのが、、

旭日旗のようなまるで時代錯誤満点な朝日新聞の旗、、をスポンサーに




ある種『反戦』とは真逆の思想を感じ

不気味です、、、




いったいどっちが本当の日本人なんでしょうか・・?

質問者からの補足コメント

  • どう「不気味」かお書きください。

      補足日時:2018/11/14 14:47
  • ここはネトウヨがよく見てるんですかね、、

    まぁいいですけど。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 14:48

A 回答 (11件中1~10件)

確かに軍隊風に見えますね。


 ただそれは野球だけに限ったことじゃなく、高校の運動部って結構同じ。春高バレーなんかもそうですよね。坊主頭に鉢巻なんてしてるし。日本ではたぶん高校レベルまで、特に運動部にはまだ戦前戦中の気風というか風潮のようなものが色濃く残ってるんだと思います。私もものすごく不快感があります。
 朝日新聞の社旗の問題はまあさておいて。(単なるデザインなんで時代遅れもクソもない)

 ただ…。
 「【好戦】を煽る」とか「神風に乗りに行く」なんて言葉をみるとあなたにはその手の正しい知識がないように見えます。反戦を主張されるんならそのあたりをもう少し勉強されたほうがいいのではないかなと思います。
 ああそれから、ネトウヨとかサヨクって言葉は論に詰まったときの逃げ口上です。あまり使わない方がよろしいのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 18:50

戦い(戦い方)の、一種が戦争。


皆、日々戦ってる。
だから人は、各種の戦いを、見物するのが好き。
    • good
    • 0

> 甲子園が【軍隊】にしか見えない。



ウソつけ!(笑)

それがマジなら、間違いなく重度の視覚異常で。
しかも単なる眼病ではなくて、心因性か、最悪は脳機能障害の可能性も高いよ。

実際には、せいぜい「連想する」と言う話でしょ?
それなら判るし、もっと共感も得られると思うよ。

ただね・・。
同時に「その程度の話」「それだけの話」ってこと。
すなわち「ちょっと連想しちゃうよね?」「そうだね。」でお終い。
「どっちが本当の日本人」などと、広げる様な話でもない訳。

言い換えれば、あなたは実際には「高校野球であること」を充分に認識しつつ。
自分の主張をより強弁する目的で、極論的,大袈裟に、「軍隊にしか見えない」と、事実に反すデタラメを書いただけ。
    • good
    • 2

そんなことを言ったら、日本の学校そのものが「軍隊」です。



まず世界的に見て朝礼をするような国はほとんどありませんし、号令一下で整列し「休め」の姿勢で校長先生の話を聞くような国も無ければ、炎天下に倒れる人が続出しても話が終わるまでは休憩できないのも日本ぐらいです。後は日本式を輸入した韓国はそれに近いですが、共産党中国は小学校に軍事訓練させるので、軍隊そのものです。

昔の話ですが、日本の戦争映画のエキストラに、アメリカ軍が簡単な軍事訓練をしようとしたところ、日本人のエキストラたちが、軍隊の基本動作ができ、マニュアル車をスムーズに運転できるのを見て「日本は常に戦争の準備をしているのか?」と驚いたそうです。

軍隊の基本動作とは「整列・一斉に散会・休め・気を付け」などで、また当時の日本はAT免許が無かったのでみんなマニュアルを運転できただけ、なのですが、アメリカ人にとっては「普通の人が何もしないで綺麗に一列に並べるだけでも驚き」でしたし、マニュアル車は軍用しかなかったのでアメリカ人の教官は「日本には軍隊も徴兵も無いはずなのに・・」と驚いたのです。

日本の学校の運動会だって、一斉に踊るとか団体で騎馬戦とか軍事訓練とやっていることはほとんど同じです。

ですから、甲子園野球は丸坊主と言う点ぐらいしか「軍隊式」ではなく、他はみんな小学校時代からやっているわけで、日教組のような左翼バリバリの先生が「そこ!ピタッと整列しろ!!」なんて怒号をあげてるのが根深い問題点であるといえます。
    • good
    • 1

病院いったほうがいいんじゃない?

    • good
    • 4

日本軍だからねぇぇ

    • good
    • 0

学徒出陣の事を言っているんでしょうか、映像に映っている学徒の方々は不本意ながらも、戦場に赴いて


戦ってくれました、是だけではなく、このような映像が、不気味と思わせるのであれば、学徒の方々は、
本当に不憫ですね。
    • good
    • 0

私も同感です。

    • good
    • 0

他人をネトウヨ呼ばわりする時点で、思想が偏っているのがわかる。


高校野球なんてくだらないと思ってるし、丸刈りだろうとスポンサーがどこだろうと興味がない。


>旭日旗のようなまるで時代錯誤満点な朝日新聞の旗

旭日旗が元だし、太平洋戦争中は戦争を煽っていたのを知らないわけではあるまい。
    • good
    • 2

なんか韓国人みたいな難癖ですね。



行進なんてどのスポーツでもあるし丸刈りも強制ではありません。

その様なおかしな偏見の目でしか見ることが出来ないなら見るべきではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!