アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタドリだろうと思いますが、
どんなでしょうか。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加画像

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2018/11/14 18:31
  • 追加画像

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2018/11/14 18:35

A 回答 (3件)

イタドリではないと思います。

花穂が穂状になっています。

見た感じはヒユ科の一種のような感じがします。葉腋に棘があるように見えますが、棘があるかどうか確認をお願いします。アカザ科の花穂にも似ていますが違う感じがします。

ヒユ科の「ハリビユ」ではないでしょうか。
茎には陵があり赤く棘のあるのが特徴です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA …
http://mikawanoyasou.org/data/haribiyu.htm(こちらは似ていない感じ)

拡大するとこのサイトに似ています。以下のサイトを拡大で見て下さい。
https://michikusanojikan.at.webry.info/201110/ar …(下の方)
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/170/15/ …

http://blog.livedoor.jp/panakko/archives/cat_500 …
http://livedoor.blogimg.jp/panakko/imgs/c/4/c4f3 …

棘がなければイヌビユかホナガイヌビユなのでしょうけれども全体的に違う感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮影した画像を拡大して見ました。葉腋には棘がありました。
ハリビュで確信しました。

お礼日時:2018/11/14 22:34

アカソ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/11/14 22:16

10日前のイタドリです


葉が落ちると2枚目が似ていますね
「この植物の名前を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタドリだろうと思いましたが、茎、花の付き方が違う様です。
写真の添付ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/11/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!