アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル セルの結合を自動的にできますか?

....l..A......lB.........lC
1.l..田中l あきらl¥3000
2.l..田中l 優.......l¥2000
3.l..吉田l 浩二..l¥3000
4.l..太田l 雄介..l ¥3000
5.l..太田l 雄介..l¥3000
6 .l..太田l 雄二..l¥3000  ※赤色のセル

の場合

A1とA2を結合させて「田中」と表示
A3はそのまま
A4と5を結合させて「太田」と表示
B4とB5を結合させて「雄介」
C4とC5を結合させて「¥3000」

A6はセルの色を変えてるので、結合させないようにしたいです。

データがたくさんあるので、自動的に同じ内容のセルを結合させるようにしたいのですが、インターネットで調べてもあまり出てこず、それっぽいものは難しくて(専門用語が多い?)よくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色で結合っていうのは、ないですね。

考えたこともない。やろうと思ったこともないです。
基本は、色ではなく、何かしらのルールを作て入力したものに対して結合するかしないかを操作するので、
まずは、D列E列を使って、結合の仕方を追加してみてください。

Excelにベタ打ちで元データは、こう。それをこうしたいと画像を貼りつけてみて。
「エクセル 同じ値、同じ色のみのセルの結合」の回答画像3
    • good
    • 0

一般的な重複を削除することは可能ですが、


統合のルールが、一定でないので、やりたいことが不明です。
太田雄介さんは、氏名+金額で一致なのに
田中さんは、氏だけの一致で結合?なのか・・・

結果、一定のルールが明確でないので、何がしたいのかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ値、同じ色のみのセルの結合がしたいです。
白のセルかつ同じ値だけの結合をしたいです。
あくまで同じ値であってもセルの色が違う場合は、結合しないという処理をしたいです。
もしご存知でしたらご教授いただければと思います。

お礼日時:2018/11/16 18:23

出来ません。



マクロを使えば可能ですが、マクロは分からないのでしょ。
ならば出来ないということです。
マクロを代わりに作って…というのは「作業依頼」になるので、Q&Aではありませんね。
(作り方を教えてください…であっても、何が分からないのかを明確に示す必要があります)

・・・
そんなわけで面倒でしょうが一つずつ手作業で処理しましょう。
1万件あっても3時間もあれば終わる作業です。
がんばれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!