プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カビについて

家具に生えたカビを全て取り除いた後、部屋の掃除はどうしたら良いですか?
カビの胞子とか飛んでますよね。

普通に掃除機かけたら胞子飛びますよね。どうしたら良いでしょう

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    掃除をしたあととありますが、その後の毎日の掃除ということではなく、カビを除去した後の床掃除です。

      補足日時:2018/11/15 21:49

A 回答 (4件)

カビが生える要因は言うまでもなく栄養となる汚れと湿気。



こまめなお掃除で汚れ(食べかすなどはもちろん、ホコリや手垢も)を取り去りきれいな環境にしておくことと、定期的な換気により湿度を下げるにつきます。
定期的に窓を掛けるなどもお部屋自体の換気には有効ですが、タンスなどの下や裏、押し入れやタンスの中、など換気では空気がよどんだまま籠もった空間にカビは生えやすいわけですので、そういった空気の流れの悪いところに以下に風を通すか。
もちろんこういった場所ほどホコリを始め汚れも溜まりやすいわけですいわけですし。

カーペットの下なども空間の一番下の位置となりゴミやホコリも落ちれば人も歩き回り汚れが溜まり、床とカーペットの間は空気も流れませんからカビの温床になりやすいわけです。

現にカビの生えているところは水拭きは禁!
見えるカビは濡れた布、雑巾の方が取れやすくはありますが、同時に余計に湿気を与えることにしかなりません。
また畳など光沢のない凹凸だらけの面はかえって隙間にカビを染みこませることにしかなりません。
掃除機も禁!胞子をまき散らせることにしかなりません。

水拭きよりは乾拭き、アルコールで殺菌しながら拭き取るのがベスト。
除去、お掃除後はしばらくは空間として開放し十分に乾燥させる。

除去は大事ですが、それ以上に掃除と換気を「継続的にこまめに続ける」以外に効率的な方法はありません。

タンスなどはさほどこまめに動かしてもいられませんので、防かび剤スプレーなども色々市販されていますので併用されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにアドバイスを下さってありがとうございます!
とても助かりました。
早速試したいと思います。
ご回答ありがとうございました!
ベストアンサーにさせて頂きます

お礼日時:2018/11/16 15:14

カビを全部取り除くなんて不可能です。


そもそも、アルコールで部屋の隅々まで、木の凸凹の奥まで、ふくこともできないでしょう。
カビが繁殖する環境であれば再び発生しますし、繁殖しない環境なら胞子が残っていても繁殖しません。
しいていえば、殺菌よりも、カビと拮抗作用するような微生物資材を使用したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに奥までは除去できませんよね。
調べてみます、ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2018/11/16 01:21

アルコールで拭けばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコールで吹けばよいのですね。
アルコールを吹きかけたあと、乾いてから掃除機をかけたいと思います。

お礼日時:2018/11/15 22:07

こまめに掃除と換気をして、空気清浄機は如何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日こまめに掃除と換気すればよいのですね。
参考になりました

お礼日時:2018/11/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!