プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よく渋谷でQs EYEやスーパライザ渋谷のような大型LEDディスプレイがたくさんありますが、今の技術であれをプラズマで作ることは可能なのでしょうか?
プラズマの方がLEDよりきれいだと思うのですが、大型ビジョンはなぜほとんどLEDなのでしょうか。

プラズマとLEDの大型パネルに関する違いのようなものがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>プラズマの方がLEDよりきれい・・

視野角に対する画素密度と発色・輝度・応答速度の問題なので電気屋のTVと比べられません。
またプラズマやLCDテレビのように1枚のガラス板でつくるなど無理。
電球でも蛍光灯でもLEDででも画素を10cm角ぐらいでつくり
100個×100個並べれば10m角ぐらいの大型街頭TVになり
#1さんの言うとおり20mも離れればそこそこに見える。
セル毎TVの画像信号に同期する信号処理回路が有れば良い。
で、各セルの輝度と応答速度が問題になるとやっぱりLED
の制御が簡単。蛍光灯・プラズマでは応答速度を早くする為に種火が必要。電力が無駄。
    • 0

超巨大な精密平面ガラスを運用レベルで作れませんので、出来ません。

LEDはガラスが必要ないので巨大な物も可能なのです。

現在大型ディスプレイが安くならないのは、ガラスが高いから、製造している電機メーカーが作っているのではなく、買い入れている。
商品のかなりの原価部分が買い入れ品だから、自社で改善できないからです。

LEDメーカ 日亜科学さんのロビーにはLED製・高さ3m横幅7m(大きさはかなりアバウト)のハイビジョンがありますが非常にきれいです。
    • 0

こんにちは,kajimaiさん。

私のわかる範囲でお答えしたいと思いますが,その前に,
プラズマディスプレーの原理
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/pdp/3.htm
LEDの原理
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/led/3.htm
以上の2つのHPで,双方の原理を勉強してみてくださいね。

では続きます。
>よく渋谷でQs EYEやスーパライザ渋谷のような大型LEDディスプレイがたくさんありますが、
>今の技術であれをプラズマで作ることは可能なのでしょうか?
おそらく作ることはできるでしょう。
ただ,それにかかる費用は1台あたり億単位になるでしょうけど。
大昔の一時期,大型?のTFTディスプレイは小さな画面のTFTディスプレイをつなげて作って
いました。ですから,単純にそのように54型ぐらいのものをつなげれば今すぐにでも可能
でしょうね,比較的安い価格で。
純粋に一枚のものを作るが場合,それを作るための機械自体を新たに大型化しなければなら
ないなどの大きな障害がありますから,大型LEDディスプレイと同じ大きさのPDPディスプレ
イを作ることはないと思います。
また,200型などの1枚の大型画面を作ることができたとしても,それを設置場所まで運
ぶ方法は現時点ではほとんどないと考えられるので,作ることができても商売上は商品にな
らないと考えられます。
(試作という形ではあるでしょうね,技術力の確認のために。)

どちらの方法にしてもPDPで作るより,LEDで作った方が遙かに安上がりであり,メンテナン
ス・維持費用が安上がりであるからこそ,LEDディスプレイが使われていると思いますよ。

>プラズマの方がLEDよりきれいだと思うのですが、大型ビジョンはなぜほとんどLEDなので
>しょうか。
「スーパライザ渋谷のような大型LEDディスプレイ」にPDPディスプレイほどのきれいさを要
求していません。それは一般的に,「スーパライザ渋谷のような大型LEDディスプレイ」を
1M先から見るということがほとんどない,と考えられるからです。
つまり,LEDディスプレイをみる場合,いくら近くても10Mは離れて見るということになり
ます。この時点で,ディスプレイのドットはPDPほど小さいものである必要性はないというこ
とになります。
(「スーパライザ渋谷のような大型LEDディスプレイ」を1M先から見ると言うことは現在の
  テレビで21型以上のもので,画面から10センチ以下の距離から見ると同じようなもの
  でしょうからね。)

以上のことから,非常に大きなディスプレイには,LEDディスプレイが使われると考えます。

参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考URLもふくめ大変参考になりました。よくわからなかったPDPやLEDについていろいろ分かりました。
現状では大型ディスプレイをプラズマにする必要性があまりないようですね。