それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

英語の力がかなりあればセンター試験で受かると聞いたのですが本当ですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

「英語の力がかなりある」 英語検定準一級以上 → センター試験なら九割はとれる(とれないと資格が怪しい・・・)

センター試験利用大学で、判定が英語だけ、なら合格はできるでしょう。
ただ、そうした大学は学生を集めるために、受験科目を減らしているところが多いのです。
つまり、通常の入試でも、そう難しい大学ではないということですよ。

これが3教科型だと、他の教科の出来如何でかわってますね。3教科型で出願する人は、本命国立でおさえで私立って人が多いのです。よって、レベルも高くなりますね(合格しても国立大へ行く人を見越して、定員以上に合格者を出すと思うけど)
    • 0

英語の力というよりは大きくいって「国語力」だと思います。

よく在学中に先生方がおっしゃっていたのを覚えています。
 国語はどの教科にも深く繋がっていて、国語ができなければ他もよくならないと言う人が多いですし、私もそう思います。それは在学中よりも社会に出て痛感しました。
 確かに試験に受かりやすい勉強方法はあり、それを否定するつもりもありません。
 それより同じ一冊の本を読んで、どれだけの事を理解し考え、吸収するか、その土台作りが肝心なのではないでしょうか。  勉強がんばって下さい。
    • 0

英語の力というよりは大きくいって「国語力」だと思います。

よく在学中に先生方がおっしゃっていたのを覚えています。
 国語はどの教科にも深く繋がっていて、国語ができなければ他もよくならないと言う人が多いですし、私もそう思います。それは在学中よりも社会に出て痛感しました。
 確かに試験に受かりやすい勉強方法はあり、それを否定するつもりもありません。
 それより同じ一冊の本を読んで、どれだけの事を理解し考え、吸収するか、その土台作りが肝心なのではないでしょうか。  勉強がんばって下さい。
    • 0

国公立か私立センター利用なのかが分かりませんがいいですか?

私は私立をセンター利用で2校受けました。
2校とも一応合格し、英語は9割取れていました。
ちなみに国語と世界史は6、7割ほどでしたが・・・。
(私は文系3科目受験だったので)

ただ、英語だけ良くてもダメという大学もあるでしょうし
一概に英語だけ良ければOKというわけでもないと思います。
私はそんなに優秀な大学を受けたわけではないので
参考にならないかもしれませんが。

私の普段の模試の成績が
英語の偏差値・・・75前後
国語の偏差値・・・65前後
世界史の偏差値・・・50以下(かなり苦手でセンター前に死ぬ気で勉強しました)

だったことを考えると、一般的に「難関」といわれている大学では
これ以上の成績が当然必要になってくると思われます(私は中堅大学なので)。

ちなみに私が卒業した大学に受かったのはセンター試験利用でしたが
一般試験では見事にすべりました。試験内容を知らずに受けたのが敗因と思います。
何の試験にせよ、出題傾向にそった対策を練って頑張ってくださいね(汗)
    • 0

恐らく質問は私立のセンター利用入試のことを指してらっしゃるのでしょうか?

うーん、僕の思うところでは質問内容は「逆」ですね。

英語の力が無ければセンター試験は受かりません。

(もちろん志望される大学がセンター英語にどれだけ配点を利かせてくるかにもよります。)

もしよろしければ、志望される大学名を教えて頂けるとより詳しく回答できるのですが…。
ちなみに「英語がある程度出来ていないと落とす」という話は聞いたことがあります。
またセンター利用入試にしろ国立にしろ、8~9割取らないと厳しいのが実情でしょう。本番で100%実力が発揮されない場合を考えると普段から満点近く取れるようにしておいて下さい。

また、「英語の力」という表現は結構微妙です。センターでは当然和訳問題は出ず、長めの長文が出題されます。回答時間が短いため、速読力を養う必要があります。
また発音問題・文法問題等の配点の低い小問も確実に取る必要があります。
つまりセンター試験で高得点を取るためにはセンター試験に即した勉強をして臨まないと、良い結果は得られないということです。
    • 0

(?)英語だけ良くても他の教科がボロボロだったらムリだと思いますよ???

英語だけの話ならば、英語りょくがカナリあれば良いと思いますが・・・
    • 0