アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは犯罪なんですか?

例えば妻や旦那、彼氏、彼女の浮気調査として、
SNSで偽の性別を装って近づいてみるとか。
どうなんでしょ?

A 回答 (3件)

たしかに犯罪くらい酷いことではありますが、普通に調査じゃなくともふざけて偽ってやってる人もいますしSNSにはそんな人ゴロゴロいますからなかなか犯罪として捕まえるのは難しいですよね。

    • good
    • 0

それだけでは犯罪には


なりません。

犯罪、というのは法令で、これが犯罪ですよ、
と定めたモノだけが犯罪になります。
これを罪刑法定主義といいます。

性別を装って、金銭をだまし取ろう、なんて
のだと、詐欺の未遂になる場合がありますが、
浮気調査の為なら、犯罪にはなりません。

それを禁じた法令が存在しないからです。
    • good
    • 0

まだ犯罪ではありません。


あなたがこの類で嫌な思いをしているので,やめさせたいのですか。
だったら「もう犯罪です」にする方法はありますが,相手のこの行動をやめさせたいのであれば,犯罪が成立するかどうかではなく,警察に動いてもらうにはどうしたらいいのかと,考えてみてください。わかるでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!