天使と悪魔選手権

久しぶりに名言に出会いました。ある動画を見ていて、ある人が坂本龍馬が言った言葉を言いました。「ホラはふいても、嘘はつくな」つまり「夢は語ってもいいが、嘘はつくな」という解釈だそうです。
あまりに率直過ぎる(笑)名言ですが、さすがぐっとくる名言だと思いました。言葉の背景、真意はわかりませんが、いい言葉だと思いませんか??

A 回答 (3件)

いい言葉ですね。

私も、そう心掛けていこうと思います。いい名言を教えてくれてありがとう。
    • 0

名言金言が好きで随分集めたものです。

こうした名言金言は,それを吐いた偉人の思惑と違って伝わっていくものも多いものです。
つまり,名言金言は,受け手側(あなた)の今の状況がその名言金言を必要としていたということです。
名言金言はあなたが発掘したから名言金言となって感じ入るのです。まあ当たり前っちゃあそのとおりなのですが。
父や祖父といった市井の人の言葉にでも感じ入ったことはあるはずです。偉人である必要はないのです。
.
でも偉人の名言金言を援用すると,話にメリハリが出ていい感じになりますよね。でもそれは若い相手に通じる話法でして,年齢を重ねた人には「しゃらくさい」話しであり,「鼻じらむ」思いになるのです。
世の中を理解する道具として,自分ひとりのものにしておきましょう。
    • 0

悪くはないが

こんな言葉で感動しているようでは、レベルの低さが分かる

トルストイやゲーテをお勧めします
    • 0