アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が整体に通いだし、短期間での高額な支払いや、離婚したいからと言って、別居しました。整体師に洗脳されています。

妻は、整体に半年通っており、その紹介者は3年通院中。
妻の書斎から、大量の整体の領収書を見つけました。
半年ちょっとで、528,000円

妻の財布から、色々このようなカードなども見つけました。大量の領収書や物販で購入したアイテムについて、
妻に問いただしました。

そこの整体は、整体だけでなく、運気が上がる
カード、金運アップの図形、八角気流調整、パワーストーンブレスレット、石、などの物販。
20〜30万円のセミナーも行なっています。

①妻が通い始めてだんだん妻の様子がおかしくなりました。妻が別居したいと言いだして、突然引越しをしてしまった。妻が離婚も視野を入れている理由が、通っている整体師に、夫は良い人ではない、夫は絶対に変わらないから、あなたを理解する事はない、幸せな結婚はできない、一緒に暮らさない方がいい。と言われたそうです。 整体師が、夫の悪口を根拠なく言っています。
妻が鵜呑みにしてしまい、整体師の言われるがままなので、夫婦としてもう会話が成立しない状態。
ネガティブな話を刷り込み、家庭崩壊、何か法律的に阻止する事はできないのでしょうか?

②占いまがいの事を行なっており、O-リングテストを(手の指の力による代替医療の診断法である。)使用し、あなたの潜在意識を読み取っているから、反応に間違いはなく100%当たっている、そして統計学や占いよりもはるかに当たりますと言い、来院者の未来、仕事、人間関係、人生相談恋愛など、来院者が『この事業、どうしていったらいいですか?』『この彼と上手く行きますか?』『夫婦仲が良くないのですが、夫とどうしていけば良いですか?』その他、質問します。
すると、整体師は、あなたのOリングの結果は、〇〇だから、それはやめておいた方がいい、 数年後、離婚している、〇〇しなければ、病気が悪化するなど、ネガティブな事を伝える事の方が多い。結局、人の悩みや不安につけ込んだ行為を行なっており、毎日でも来院者が物事を決めてもらうために通わせ、高額なお金を使わせていると思います。法人だと、2万円で事業コンサルを受けているので、回数重ねると、そこそこな金額になります。このように通わせ、トータルで高額な料金を支払わせています。本業の整体だけでなく、占い師まがいな事をしています。

ほぼ占いみたいな行為で、どんどん依存させても、来院者が依存しただけで、支払ってしまえば、返金不可、ただの泣き寝入りなのでしょうか?

③ここの整体は、物販を行なっており、運気がある
、金運、恋愛運アップと、自作した図形のカードや、家の気を整えると言って高額な石を来院者に販売しています。

自作した運気アップ商品なんて、科学的根拠も
説明もつかないのに、これを待てば運気上がりますよ。
効果の威力が凄いです!。と整体師は言う。
持たなければ、不幸になりますよ。とは言わず、
ただ自作商品の効果をアピールする。

何か法律に触れている事はないのでしょうか?

販売にあたって、禁止されている行為など。
クーリングオフが適応されるのか?など。

【詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)こと、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪のこと。日本では刑法に規定されている(246条1項、2項)。未遂も罰せられる(250条)。】

A 回答 (1件)

占いが詐欺なら、世の中の占い師は全員詐欺師になってしまいますね。

詐欺罪は、相手が意図的に欺そうとしたことを立証しなければならないので、現状で詐欺を成立させるにはハードルが高いでしょうね。

たとえば、整体師がその効果を本気で信じていて、本心から勧めたなら詐欺には該当しない可能性が高いです。
仮に本心では欺すつもりであっても「本気で信じてるんです!」って言われたときに、
果たしてその言葉がウソであるということを立証するのは難しいでしょう。

また、そういった効果がないということを立証することも難しいです。
運気があがらないことを科学的に突き止めることなんて無理じゃないですか。

運気なんていう目に見えないものを扱っている時点で、詐欺と立証するのはかなり難しいですね。

可能性があるとしたら景品表示法違反とか、そういう次元じゃないでしょうか。

クーリングオフは、そもそも悪質な訪問販売に対する救済策なので、
自分から出向いていって購入した商品には適用されないんです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。

占い師が詐欺罪に当たるなら、占いの商売自体できないですもんね。

やはり、こういうものは、目に目えない世界といか、
そうなれるかもしれないと信じて支払ってしまっただけの事だから、返金なんて無理なんですね。

洗脳されやすい人や、依存しやすい人は、結局、
自分がハマっている事に、気づいて、やめるのみですね。