アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き算てどうやってかんがえてますか?
いくつたしたら同じになるか?とか、普通に引き算する笑とか?

A 回答 (9件)

算数の基礎勉強をしたらいかがですか

    • good
    • 0

1桁の足し算とその逆の引き算は気づかないうちに自然と頭に入っているものだと思います。


遅くても小学2年生の間には・・・
    • good
    • 0

いくつたしたら同じになるか?とか、普通に引き算する笑とか?



足し算置き換えか。
9引くときは10足して1引くとかですか。
99引くなら100足して2引くとかいうのもありか。
    • good
    • 0

一桁、二桁でしたら、繰り下がりがあろうがなかろうが、ほぼ反射的に答えが出ます。

    • good
    • 0

不思議ですよね。

日本人は訓練で引き算ができるようになっているのではないでしょうかねぇ。「日本人は」と書いたのは,米国では引き算をあまりしないのです。例えばボロボロのドラッグストア(レジの機械が引き算してくれないお店という設定です)に行って3ドル28セントの物を買ったとします。そしてあなたが4ドル出したとしましょう。するとレジのおねぇさんは,レジの数字を見ながら,まず【2セント分を皿に置きながら】「これで3ドル30セント」と言って,次に【20セント分を置いて】「これで3ドル50セント」と言ったあと,【クォーターを二枚置いて】「はい4ドル」と言って,あなたが出した4ドルを受け取ってレジの引き出しに入れます。つまり足し算しかしないのですねぇ。面白いですねぇ。
    • good
    • 1

目の前にリンゴを思い描き、引いた個数分、食べてしまうイメージです。



足し算なんて関係ないです。
    • good
    • 0

引き算九九を適用できるならそれを使う。


出来ないなら適宜組み合わせて。

せっかく小1小2で
「14-6=8」などと覚えたのだから。
    • good
    • 0

>>いくつたしたら同じになるか?とか



引き算は足し算の逆演算なので、その考え方が数学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!

お礼日時:2018/11/25 13:39

僕も引き算する時は足し算で答えを出しますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!