プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度デジカメの購入を考えているのですが、
もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。

主な使用目的は
 オークションの出品用の画像をとる
 家族のスナップ写真をとる

希望は
 光学ズームがついていること
 キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー
 400万から500万画素
 できれば本体が小さいほうがよりよい
 価格は3万台くらいまで

ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

キャノンのixyデジタルはどうですか?


3万円前後で400万画素、本体もコンパクトです。

あ、でも光学ズームかどうかっていうのがちょっとわかりません。店頭にありますので一度見てください。

ナカタ、ジョボビッチがCMしていたカメラです、。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS86005N00396.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はixyは要チェックでした。
結構気になってます。
人から勧められると購入意欲がわきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 22:58

購買者の体験談とランキングをご覧になられたら。


以下サイト参考にしてます。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っている人の意見、参考になりますよね。
ありがとうございます、早速見てみます。

お礼日時:2004/11/14 10:01

> オークションの出品用の画像をとる、家族のスナップ写真をとる…


であれば、
> キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー、400万から500万画素…
のモノであればどれも大差ありません、デザイン&価格などでお選び下さい。

ものすごくアバウトな質問にはアバウトな答えしかできません。
トヨタ、日産、ホンダのいずれかのミニバンを選ぶ作業と似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアバウトすぎましたか…

しかし、どれも大差ないということを念頭に、改めてチラシなどチェックすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:59

こんばんわ。


光学ズームが、3倍位が付いているのが標準(ご希望の)価格帯でしょう。

ちなみに、記録する媒体(SDカードなど)、読み書きするリーダ・ライタ、写真の管理・編集を行うソフト、使用する電池・充電器(ニッケル水素がおすすめ?)、などのコストも含めるとなると、相当キビシイ状態(新品)かもしれません。

思い込みなどで、4,5MEGA、メーカーを選択したのであれば、ちょと前(1年位)の製品でも機能、特徴など優れているカメラもあります。(接写に優れた:リコーなど)

別のサイトの書き込みのチェックを提案します。
かかく・コムも参考になると思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別に最新式でなくてもいいんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:56

オークションの掲載画像は一枚当たり


640×480pixelsと小さ目な画像なので
それを目的にしないほうが良いと思います。

マクロが付いていたほうがよいでしょう。
ミノルタのディマージュなんてマクロ無いです。

パナソニックの手ぶれ補正機能はほんとにすごいです。(今一番欲しい!)

で「画素」の翻訳をば・・・

1200画素×1600画素=192万画素で約200万画素とか
言います。

画素を拡大解釈すると色の付いた「タイル」です。
何個のタイルで一枚の絵にするか、
撮ろうとしている画角の「範囲」を何個のタイルで表現するかです。

このタイルのことが画素です。
「ピクセル」又は「ドット」とも言います。

画素が多いほどなめらかで大きくプリントするときに有利になります。
(又は絵の中の一部の小さなモノまでドットが多いので多少の拡大時も有利です。)

通常サービス版くらいの大きさでプリントすると200万画素から300万あれば十分な画質が得られます。

A4いっぱいくらいだと400万画素くらいないと
荒い写真になります。

おわかり頂けたでしょうか。

御家族と素敵な思いでが撮れます様に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に写真サイズだとそんなに400とか500とかという数字にこだわらなくてもいいんですね。

なるほど、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!