電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今高校一年生です。最近色々なメイカーの
ポリガットを試しているのですが今度ガットが切れた時はポリとナイロンのハイブリッドガットを試してみようと思ったんですが一回周りの人にどんな感じと聞いてみましたが高校ではなかなか使っている人が少ないのでわかりません良ければ教えてください(僕がやっているのはテニスです)

A 回答 (1件)

ポリの最大の特徴は耐久性です。

通常は縦が切れますね。ですので、縦にポリを入れるのは耐久性に必須の条件。

ポリとナイロンのハイブリッドは縦ポリ、横ナイロンの組み合わせだと思いますが、打感は横の性格が強く出ますので、そのハイブリッドに変えた場合、打感がかなり変わります。
どのナイロンにするかで変わるのですが概ね飛びがよくなり、打感が軽くなり、反発も早くなる。ボレーは楽になり、切れるときは横が切れるようになります。ポリ単張りよりは寿命は短い。
ポリ単張りで、中々切れない人には向いています。フラット系なら切れないからね。

但し、横をどのナイロンにするかが重要で、テキトーに選ぶと失敗するかも。
今までどのポリを使ったのかが判らないので何とも言えないのですが、今までポリ単張りなら、横はミクロスーパー16で良いような気がするけど、今のポリは超柔らかいのがあるので非常に言いにくい。
(縦ナイロン、横ポリの選択肢は、耐久性の点では最悪の選択で、高校生ならアッと言う間に切れる)

ストリング選び(ハイブリッドも)は本来は、その人の打ち方(球種)に合わせて選ぶべきなんですが、練習量も多い高校生ならポリ単張りもやむを得ない選択と思います。
もしハイブリッドを試したいなら、ストリングの性格をよく知る店員と相談して決めて。アルバイト店員はダメだよ。
    • 0