プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳しいライセンスのオープンソースソフトウェアなどあると思いますが
そのうようなライブラリを使わず作ったとして
結果として同じようなコードみたいになった場合、著作権違反なのですか?

簡単に解答いただけると幸いです

A 回答 (6件)

「著作権違反」って変な表現だなぁ.



他のプログラムを見ずに作ったのであれば, 結果として全く同一のプログラムになったとしても著作権の侵害にはあたりません. 悪魔の証明を求められたとしても, 責任はとれませんが.
    • good
    • 0

そんなに貴方はスキルが有るのかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か処理したいことに対してコードを書いた場合
前に書いてる方と同じになることはあると思ったので質問しました。

ちなみに、スキルがあるのかないのかは質問の内容とは関係ないと思われます。

お礼日時:2018/11/19 05:25

何か処理したいことに対してコードを書いた場合


前に書いてる方と同じになることはあると思ったので質問しました。
ちなみに、スキルがあるのかないのかは質問の内容とは関係ないと思われます。<


オープンソースを使わずにプログラムするなら自分独自のプログラミング言語を作って
やるしかないでしょ。
だから、そのスキルが有るか聞いたんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、自分でコードを書いた場合です

お礼日時:2018/11/19 05:37

だから、コード書くのに何使うの?それオープンソースじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でコード書きます

お礼日時:2018/11/19 05:42

自分でコード書きます<



オープンソースのプログラミング言語使って?
そうだったら結果的にオープンソースのライブラリ使ってるでしょ?
自分でライブラリまで作ってやるんだったら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、結果として同じメソッドみたいな処理を書いてしまった場合です

お礼日時:2018/11/19 06:03

んー、結果として同じメソッドみたいな処理を書いてしまった場合です<



同じ様な作業の為のコードを書いていて結果的に似たようなモノが出来る事は良く有る事だし
それは別に問題にはならないでしょう。

唯、ボクが言っているのはマシン語の様にPCに直接命令できる言語
でも使わない限り高級言語を使えば必ず誰かの書いたライブラリ
を使っているということが言いたいだけです。
コンパイラを書いた人もいるのですし。
それに、貴方は誤解している気がするけれどオープンソースのライセンスは決して厳しくなんか
有りません。
詳しくはOpen Software Foundation(偉大なハッカーであるリチャード・ストールマンが始めた)
を参照して下さい。この人が居なかったら今の様な自由なプログラミング環境は有り得ません。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Open_Software_Foun …
参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリできました!

お礼日時:2018/11/19 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!