プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の息子を持つ親です。
息子は高校でバレーボール部に所属しています。
まだ1年生なんですが中学からバレー部でエースだったこともあって高校のバレー部でもレギュラーを狙えるくらいの力があると周りの方に言われるくらいです。
顧問の先生はあまり周囲の評判が良くない先生らしくいい話は聞きません。そんな先生に息子はどうも馴染めないらしく、露骨に嫌な態度をとってるらしいのです。当然、先生にもそれが伝わり嫌われて試合にもほとんど出してもらえず、勝てる試合も勝てないようで、周りのからは「なんで出してもらえないの?」って言われてます。
息子の態度に問題があるのは百も承知ですが、息子を諭すだけでは解決できるとは思えません。
やはり顧問の先生に意見すべきでしょうか?
みなさん、知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

あなたは何を意見するつもりですか?顧問の先生に問題があるからとか言い出すつもりですか?質問を見た分ではあなたの息子さんが100%悪いのは当然のこと。

やることやってレギュラーになれないとか不当な扱いを受けているならわかるけど、そういうレベルの話じゃない。息子さんが顧問に反抗しているのが問題。そういう生徒をチームプレイが大事な試合に出すと思う?上手い人が傲慢になって協調性が保てないようにしか見えない。だからバレーの試合に出してもらえないのは当たり前(そういうやつは間違いなくチームで孤立して瓦解する)。顧問にとやかく言う前に、息子さんに人として当たり前の他人との協調をする事を勧める。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる事わかります。
自分もそう思います。
これから先、生きて行く中で気に入らないからと言って露骨に嫌な態度を取り続けていたら生きては行けないし、今の現状も社会の縮図だから協調を促すのも当然だと思います。
分かっていても息子可愛さに何とかしてやりたいと思って偏った考えになってしまったと思います。
アドバイス、ありがとうございました。