プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代中盤男です。6歳下の妻がおり来春出産予定です。
しかしここに来て気持ちが冷めてきてしまいました。
理由は何故か分かりませんが、理屈じゃなく、好きじゃなくなりました。
正直自分でも信じられません。妻は家事とか料理とか全て完璧にやってくれますし、私方の家族の事も大事にしてくれます。
子供が生まれたら良い方向に向かいますでしょうか?
それとも生まれる前に離婚した方が良いでしょうか?
それかなんとなくマタニティーブルーの男版なのではと思ったりもしています。(私はいわゆる機能不全家庭で育ち、ややネグレクトもされていたので、幸せが逆に怖いと思う事があります。)

A 回答 (8件)

おっしゃるとおり、「不幸でいたい症候群」でしょう。



幸福な家庭を作りたいと願い、努力しているはずなのに、幸せが近づいてくると逃げ出したくなる、壊したくなるのです。

幸福になりたいと言っている心の奥底で、「どうせ幸福になれるはずがない」という根強い核のようなものが潜んでいるからだと思います。
幸福を期待して、あとでそれを失うのが怖いので、幸福な状況にならないようにしり込みするのです。

それはおそらく、子供の時に、幸せな家庭を思い描いては裏切られる、という悲しい体験を繰り返した心の傷です。

違う言い方をすると、
あなたの中にはその時の「子供」の心がまだ残っている。

あなたは自分が幸福になると、満たされなかった子供の時の自分に申し訳ない気がしてしまうのです。
意識してはいないのでしょうが、あなたの中の「悲しい子供」のことを、今のあなたは可哀想でたまらない。
自分1人が幸せになると、その過去の「悲しい子供」を見捨てるような気がしていまうのです。

解決法は、自分の内にいるその子供の存在を認めて、「大丈夫だよ、一緒に幸せになれるよ」と抱きしめて、安心させてあげることだと思います。

心理学的には他の言い方があるのでしょうが、私は専門家ではないのでわかりません。
でも、「幸せから逃げようとするのはなぜか?」という疑問の答えとして、「心の中にいる、満たされない悲しい子供=過去の自分」というイメージはとても納得ができます。

参考になれば、と思います。
    • good
    • 1

男性にとっては半強制的な環境の変化、しかも大幅な変化ですから、


それを避けたいと思ったり、憂鬱に思ったり、逃げ出したいと思うのは、決しておかしい感覚ではありません。
奥さんも、恋人の延長線上にある妻から母親にジョブチェンジしますから、いわば別人になっちゃったわけです。
そこであなたの気持ちが維持できなくなるのはよくわかります。

気持ちのうえでの防御反応でしょうね。

しかしその防御反応が正しいものかどうかはいまの時点では判断できないです。

ですからまずは子供を育ててみるべきです。

生まれる前に離婚したって、とくにメリットないですよ。
離婚したところでお腹の中の子供はあなたの子供であることは間違いないわけだし、
あなたは養育費等々で親としての責任を果たさなければなりません。
生まれる前に離婚するメリットがない以上、
いまは生まれてからいい方向に気持ちが変化することを期待して、
子育てに挑戦してみた方がいいです。

いざとなったら離婚すればいいじゃん、くらいに気持ちを軽く持っておいた方がいいです。
重く考えすぎるから逃げ出したくなります。

子供が生まれてからも、重く考えない方がいいです。
子供と一緒に楽しく成長していこう、くらいの感じでいいです。
そうすれば、きっと子育てが楽しくなります。
    • good
    • 0

同じような内容の質問を何度もしても解決しないと思います。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10823633.html
    • good
    • 1

もう少し様子をみましょう^ ^ 大事にされているじゃないですか。

知り合いの男性が言ってました。朝7時までに出勤で奥さんも起きないからコンビニで毎日コーヒーとパンを朝ごはんに買っていくそうです。多分最後に書いてある通り、幸せすぎなんだと思いますよ^ ^ あまり深く考えず、産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、ご夫婦仲良くしてください^ ^ うちは主人が仕事に行ってそのまま急死してしまったので、他のご夫婦には本当に仲良くしてもらいたいし、スーパーに行っても家族連れを見たら辛いんですけど、頑張ってます^ ^
お幸せに^ ^
    • good
    • 0

妻は アナタへ異性愛から母性愛に変わってきているのです 当たり前の事です 母性が解らないアナタは とまどっているだけてす 生ま

れる前の子供に嫉妬心もあるかもしれません 焦らず 「良い父親」を妻に教えてもらい一緒に成長しましょう
    • good
    • 0

貴方の努力次第で継続可能。

そのうち離婚される可能性が大だと思います。
    • good
    • 0

思い切って離婚するのが正解。

    • good
    • 0

毎回毎回同じ質問してますが(笑)



正直、奥さんにさめてしまったものはしょうがないと思います。まわりがあれこれ言ってもなんせ、冷めちゃった、のだから。

ただそれはあなた側の意見であってあなたが言うように
奥さんには非がない。と言うのなら1日でも早く答えを出した方がいいですよね?

私の娘があなたの奥さんなら、慰謝料1000万、養育費月に5~10万、これを成人するまで支払ってください。と裁判しますね。

今赤ちゃんが何ヵ月かわかりませんが仮に中絶するとなってもあなたには慰謝料は請求します。

どちらにせよ、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてる奥さんと娘を重ね合わせるとあなたを会社解雇にして親や親戚を攻撃し近所を歩けなくなり夜逃げしなければならないほどに追い込みます。

こうやってる1秒1秒、赤ちゃんは成長しています。

親や親戚や会社に迷惑かけたくないなら生命保険に入って今は普通にしてて自死すればよい。
あなた自身、死にたくなるって行ってましたよね?
有言実行、それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!