プロが教えるわが家の防犯対策術!

有価証券取引書に虚偽の記載をして、金融商品取引法違反容疑で逮捕、ということですが、
ゴーン氏にはどんなメリットがあったのか理解できません。

別にゴーン氏の肩をもつ気はありませんが、何のために、逮捕されるほどの悪事を働いたのか?
何のメリットがあったのでしょう?
「日本では高額の役員報酬は非難されるから」という、感覚的な理由で、逮捕の危険を冒すのでしょうか?
バレたら、これまで築いてきた信用も名誉も失うというのに。
現に、今なにもかも失いつつあります。

会社から支払われる報酬なので、源泉徴収などは、会社の経理が適正に行っているでしょうから、所得税の脱税、ということではないと思います。
現に「脱税容疑」ではないです。

さらに、有価証券取引書にウソを記載するのは、自分1人で決めて自分1人でできることなんでしょうか?
他の役員なども知っていたことではないですか?

たぶん何百億の資産をもち、社会的名誉も持っている人が、虚偽記載をして何のメリットがあるのか、さっぱり分かりません。

どなたか、こんなメリットがある、とご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ゴーン氏「個人」にとってのメリット、という意味では何がメリットだったのか、が分かりません。

    対外的に公表する有価証券取引書の記載ですから、会社経営陣も暗黙の了解の上で、会社的にも何かメリットがあったのでは?という疑問が消えません。

      補足日時:2018/11/20 17:35
  • テレビなどの報道を見ていると、「ゴーン氏が自分の報酬を過小記載していた」という表現が強調されていて、個人所得をごまかした、と錯覚しかねないです。

    大企業なんだから、役員報酬は経理部なりが計算し、役員会が承認し、所得税を源泉徴収して、残りの手取り額をゴーン氏の口座に振り込むのだろうと思います。

    何のための虚偽記載?と考えると、企業の見かけを良く見せる為、じゃないの?と思えてしまいます。

    会社の金で別荘、とかは、別件だと思うのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 18:52
  • 昨夜から少し出ていたニュースですが、なんだかこの件は、政治的な匂いがあるようです。
    フランスの首相がルノーと日産の経営統合について口を挟んでいて、日産としては「何が何でもルノー=フランスの影響を切りたい」というのが、この件の根底にあるように思います。
    そうなると、今年6月に司法取引を可能にする法案ができたのも、なんだか、妙にタイミングが合っています。
    単なる虚偽記載事件ではなく、虚偽記載を口実にゴーン氏を、つまりルノーを切りたいということだと思います。

      補足日時:2018/11/21 11:10
  • この質問をした理由。

    「ゴーン氏が個人所得の申告を誤魔かした。強欲なレバノン人」みたいな報道が腑に落ちませんでした。
    有価証券書類の偽装ならば、日産という「企業」が社会の目を欺いた、という事件のはずなのに、なぜ「外国人会長個人の犯罪」と誤解を助長するような報道をするのか?が疑問でした。

    皆様の回答で、だんだんと腑に落ちてきました。
    でも、報道は相変わらず感情的情緒的な「外国人叩き」の方向に向かっているようで、憂わしいです。
    こういうことでは、日本はいくら英語教育をしても決して国際化しないだろうな、と思います。

      補足日時:2018/11/21 14:11

A 回答 (20件中1~10件)

フランス政府が口を出しているのは、フランス政府がルノーの株主だからです。

ルノーの利益をより大きくしたがるのは当然です。
一方、日産(法人&日産だけの役員)は、なるべくルノーに利益を持っていかれたくないのは、これも当たり前の話です。

> 今年6月に司法取引を可能にする法案ができたのも、なんだか、妙にタイミングが合っています。

何のタイミングでしょう?
司法取引制度ができたから、加担させられていた役員が告発した、というのは、事実だと思いますよ。
それはどこのマスコミでもそのように言ってます。
そもそも、そういうふうに内部告発させる為に作った制度ですから、こういった事例が出てくるのは当然ですね。

> ゴーン氏の横暴に不満があったとしても、経営実績が上がっていれば、見て見ぬふりをするのが企業です。

ええ、ですから、今まで我慢して付き合ってたのでしょう。
ところが、どんどん要求が過大になってきたし、日産も言うほど経営実績が上がってない。
しかも、燃費不正問題が出て大変な状況なのに、ゴーン氏は全く責任を取ろうとしない。
「見て見ぬふり」出来なくなった、ということでしょう。

役員が多くの報酬を得られるのは、会社に何かあったときに全ての責任を負わなければいけないから、です。
丸裸になるリスクがあるからこそ、平常時には多額の報酬が与えられます。
ところが、ゴーン氏は、利益を得るだけ得て、一方で、責任を負うことをしませんでした。
見限られても文句は言えないでしょう。

> 単に会社のイメージではなく、「フランス」に乗っ取られそうになったことが理由で、虚偽記載は口実だと思います。

今のところ、ルノーとの提携解消の話はありませんよ。
そもそも、解消するためには株を買い戻さないといけませんしね。
日産にはその体力はないでしょう。

なお、法人としての日産も、当然罪に問われますよ。
虚偽記載した場合、法人にも罰金刑が課されるというルールですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルノーの株主はフランス国なのですか。それならば提携を「不可逆的なものにして、ルノー主導にする」という条件は日本企業にとって厳しすぎるものですね。

>なお、法人としての日産も、当然罪に問われますよ。

そうなりますよね。
腑に落ちました。

このニュースが出て以来、「虚偽記載は会長1人でできるの?日産は何年もゴーン氏に騙されていた被害者なの?株式会社でそんなことがあり得るの?」というモヤモヤを感じていました。

お礼日時:2018/11/21 13:53

恐らく、意外と簡単な話で、「ゴーン氏はレバノン人だから/レバノン人の大成功者だから」ですよ。


逆に言えば、「日本人には理解しにくいメンタリティ」と言いますか。
どちらかと言えば、華僑とかユダヤ人に近い感覚で、母国に住むことに拘りはないけど、血縁とか国民であることには、強い拘りを持っている国民性ですね。

レバノンも「出稼ぎ国家」で、レバノン自体には大した産業もないから、レバノンから出て成功した「在外レバノン人からの送金」で、かなり財政や経済が支えられています。
そんな中でゴーン氏は、世界的にも最も有名な経営者の一人でもあり、レバノンの大英雄です。
こちらは、元横綱の朝青龍が、日本で稼いだカネで地元経済などに貢献し、大英雄になっている様な感じが近いと思います。
これが日本だと、「海外成金」とか言われそうだけど・・。

やや極論すれば、ゴーン氏は、レバノンと言う国家レベルで、財政や経済を担う「稼ぎ頭」でもあり、レバノンにとって重要人物なんですね。
だから実際にも、同氏が逮捕された直後、レバノン政府から日本政府に「公正かつ寛大なお裁きを!」的な要請が出されてます。

すなわち、ゴーン氏の個人的欲求と言うよりは、「レバノン人の大成功者」と言う欲求から、国家レベルでの貢献を目指し、桁外れの報酬を得る必要があった訳です。
質問者さんも仰る通り、公表ベースで年収20億円近くある人物が、更に何十億円も必要とする動機は、ほとんど考えられません。
ゴーン氏自身も、逮捕されたので「焼き鳥屋」の予約をキャンセルしたらしいですが、案外、質素な部分も多かったみたいだし・・。

言い換えれば、ゴーン氏は、先進国の資本主義者的な経営者とは、一線を画す考え方であるとは言えそうです。
でもまあ、現在の疑惑が事実なら、いかなる動機であろうとも、許される行為ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き鳥屋キャンセル、ですか、残念だったでしょうね。
レバノンについては元フランス領ということくらいしか知りません。
でも、レバノン料理は美味しいです。

虚偽記載は企業に責任があり、許されることではないです。
日産幹部は「ゴーン氏が強欲で、誰も何も言えなかった」で弁解できるはずはないです。

報道で「強欲なレバノン人」といったイメージが振りまかれ、外国人叩きの雰囲気になるのがイヤな感じです。

お礼日時:2018/11/21 14:20

日産自動車の今迄の経営人並びに、最近の幹部が、日本を心の底から守る気概と覚悟が無かったからだと思いました。

氏は!日本のしきたりがわからず晩節を汚しました。とにかく、日産がフランス主体に成らぬように、日本政府は御指導下さい‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、この一件はやはり、とても政治的なものなのですね。

それなのに、「フランスの息のかかったゴーンというレバノン人」が強欲な悪人で、日産という日本の企業を私的に食いつぶそうとした、という方向付けの報道に違和感を感じます。

まるで、「強欲キラー上野介妖怪を成敗した赤穂浪士」みたいな報道ばかりです。
ハローウィンも終わったので「日産忠臣蔵」で盛り上がりたいように見えます。

主君に忠義な赤穂浪士は、世間を騒せた罪で切腹を命じられたのですけど、今回の内部告発者は司法取引で殿から罪を赦免してもらうようですね。
内部告発は個人ではなく、「日産」そのものが司法取引で、虚偽記載の罪をゼロにしてもらうのかと思うと、とても???です。

お礼日時:2018/11/21 11:42

ゴーン氏にしてみれば経営がある程度立て直ったのだから、欧米の経営者並みに役員報酬が欲しいと思うのは当たり前。


一方で日本ではもともと役員に対する高額報酬に厳しい。
創業家だと株でも儲けることができますが、雇われだとそうはいきません。

だからゴーン氏か日産の役員や経理や法務の担当かあるいはその全員が知恵を絞った結果…ということでしょう。
報酬としてお金をもらうことも、個人の支出を会社の経費で賄うのもゴーン氏にしてみたら同じことですから。

こうでもしないとゴーン氏の望む欧米並みの報酬が実現しないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虚偽記載の動機はそういう仕組みなのですね。
であれば、会社の上層部が関わって行った、企業の犯罪です。
告発するのなら、最初の年度に告発すればいいことです。

まるでゴーン氏1人で行った犯罪で、日産は被害者みたいな報道の仕方に違和感を持ちます。
単に、今この時期に「ゴーン氏を追い出したい」ので、検察庁に自ら告発したのだと思います。
しかも、6月に司法取引が可能になっている。
なんとタイミングがいいこと!

なんか、出来レースなのじゃないか、とさえ思えます。

お礼日時:2018/11/21 11:28

> しかし、これは完全に会社幹部ぐるみでなければできないことですね。


> どの程度の司法取引をしたのか分かりませんが、企業イメージはガタ落ちですね。
> だから、今はなるべく「悪キャラゴーン」のイメージを作っておきたいのかな、と思えてきました。

もちろん、会社としての日産を守る為に、殊更に「ゴーン氏が悪い」と印象付けようとしている面はあるでしょうね。
ただ、実際問題として、ゴーン氏が「もっと寄越せ」「もっと寄越せ」と言わなきゃ起きなかった事態ですから、「ゴーン氏が悪い」のは事実だと思いますよ。
昨日の報道では、他の役員に支払われるはずの報酬までゴーン氏に一部を取られてたって話ですから、他の役員が大喜びで従っていたとは思えません。
ルノーの力を背景に、脅しに近いことを行っていたのではないでしょうか。
このままゴーン氏をのさばらせておくのと、一時的に会社のイメージが悪化するのとを比べて、ゴーン氏を追放したほうがまだしもマシだと判断したのでしょう。
結局、調子に乗ってやりすぎたゴーン氏が「バカだった」ということかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足に書きましたが、昨夜からルノーとの関連について、フランス首相がルノー主導にするよう条件を出していた、というニュースが出ていました。
今回の件は、これと関連して発生したことだと思います。

ゴーン氏の横暴に不満があったとしても、経営実績が上がっていれば、見て見ぬふりをするのが企業です。
単に会社のイメージではなく、「フランス」に乗っ取られそうになったことが理由で、虚偽記載は口実だと思います。

マスコミは、ひたすらゴーン氏の「個人イメージ」を下げようとしているようで、なんだかな、と覆います。

お礼日時:2018/11/21 11:19

そりゃ、あなたには理解できないでしょうね。



階級社会のヨーロッパで、やとわれ経営者としてはトップに上り詰めても、報酬はグローバルスタンダードに遠く及ばず。
とにかく金がほしい。10億あれば100億、100億あれば、1000億・・・・麻薬ですね。

やとわれ社長で、10億もらっても、税金でもっていかれ、創業者が数千億だ、数兆円だというような大金持ちには絶対なれない。
ヨーロッパの貴族階層の段違いの金持ちにも追い付かない。

そんな感覚から、会社を打ち出の小槌のような、金儲けツールと勘違いしたのでしょうね。

一人ではできないのは確か。でも権力が集中したトップが命令すれば、なんでもできるのが会社。
今回は、司法取引で、加担した社員はゲロしてますから、真実がどんどん出てくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、世界規模で見ればゴーン氏の報酬は決して多くなく、ゴーン氏にしてみれば、こんなアジアの果てまで来て、会社立て直してやったのに、たったこれっぽっちかよ、と不満なのは分かります。

腑に落ちなかったのは、虚偽記載を1人で企て、1人でやったのか、という点です。
会社承認の上でなければできませんよね、監査機関だってあるわけですし。

お礼日時:2018/11/20 22:34

株主総会でめんどくさい質問を減らしたいと言う計算でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、メンドクサイ以上に、株主がそっぽを向くリスクもありますからね
でも、それはゴーン氏だけでなく、むしろ会社にとってのメリットが大きいですよね。

お礼日時:2018/11/20 21:57

おそらく・・・ですが、現金としてもらったのは、記載されている通りの金額だったんだと思います。


高級な自宅を買わせたとかいう話が出ていますので、たぶん、そういった物納や株券などの「隠れ報酬」があって、それを算入すると「虚偽記載」になる、という話なのではないでしょうか。
経理担当者が「隠れ報酬」の存在を知らなければ、当然、源泉徴収も正しく行われてない=脱税になると思います。(「隠れ」については、別途、何かしらの理由をつけた経費として処理されているかと。)
もし上記で正しければ、ゴーン氏のメリットは、もちろん、「税金が少なくて済むから」ですね。
また、他の回答者様の仰っているように、そもそも公表されていた金額ですら多すぎると叩かれていましたから、それ以上を貰おうとしたら正当な手続きでは難しいでしょう。
もちろん、「私にはそれだけの価値がある」と言い放つことも可能ではありますが、それで皆に「日産車は買わない」と言われてしまったら大変です。
一般従業員にも、「それだけの利益が上がってるんなら、給料上げろ、ボーナス上げろ」と言われかねません。
そうなれば、ゴーン氏にとっても困ったことになります。
落としどころとして、「半額は公表、半額は隠し」ということになったのではないでしょうか。
他の役員がどの程度知っていて、どの程度関与していたのかは、現時点では不明ですね。
ただ、当然何人か知っている人はいたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「会社の金を私的に流用していた疑い」という部分が、減額した報酬の行き先なのですね。
たしかに、それだと辻褄が合います。
50億もの余剰金を、経理上どこに割り振ったのだろうと思ってました。

私的流用については、背任横領といわれていますが、ゴーン氏にしてみると役員報酬なのですね。
でも、報酬と公表できないから、経費か何かになり法人税を免れる。
ゴーン氏は所得税を免れる。

なるほど、ゴーン氏のメリットもありますね。
腑に落ちてきました。

しかし、これは完全に会社幹部ぐるみでなければできないことですね。
どの程度の司法取引をしたのか分かりませんが、企業イメージはガタ落ちですね。
だから、今はなるべく「悪キャラゴーン」のイメージを作っておきたいのかな、と思えてきました。

お礼日時:2018/11/20 21:54

わたしもkantansiさんと同意見です。

確かにグローバル視点では、GMのトップなど彼より高額の報酬を貰っている人はいますが、日本においては公表された額だけでも異常であり、コストカッターとの異名を取った人が日本ではあり得ないほどの役員報酬を貰っていたとすれば、ゴーン本人及び日産に対して株主からは批判され、日産ブランドにも影響があることは容易に想像がつきます。
しかしながら私は、その事を見抜けなかった監査法人にもかなりの責任があると思います。日産の監査法人は東芝や駿河銀行と同じ新日本監査法人ですが、司法はこの監査法人にもメスを入れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
ゴーン氏が報酬を誤魔化してけしからん、という雰囲気に違和感があります。

1人でコッソリごまかしたの?
他の人も認めてたんじゃないの? としか思えないのです。

東芝や駿河と同じ監査法人なのですか。
それはちゃんと仕事してないってことですね。

お礼日時:2018/11/20 21:34

メリットは単純に私服を貯める事です。


>たぶん何百億の資産をもち、
何百億持っていても、さらに欲しくなるのが人間の欲望です。

>源泉徴収などは、会社の経理が適正に行っているでしょうから、
>所得税の脱税、ということではないと思います。

ここが間違っています。
有価証券報告書に100億の報酬に対して、50億と虚偽を
記載していれば、源泉徴収も50億になっているはずです。
有価証券報告書には役員報酬も記載されます。
そうでなければ、辻褄が合わず、すぐばれます。

>有価証券取引書にウソを記載するのは、
>自分1人で決めて自分1人でできることなんでしょうか?

1人ではできないでしょう。
今回、どこまで日産の人が関わっているかわからないですが
発覚するきっかけは、内部告発であり、司法取引で自分の刑を
軽くする代わりに告発したのでしょう。

そして、有価証券報告書は事業の経営状況など外部に報告するもので
虚偽の報告すれば株価などに影響し、大きな企業ほど影響度は大きいです。

単純に確定申告をごまかして、私服を得たのとは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことですか。
経理上も報酬を減額していたのなら、50億の剰余金はどう処理したのか?
まさか、ゴーン氏が大きな手で札束をむんずと掴んで持って帰った訳ではないでしょう。
仮に持って帰ったとしても、経理上の辻褄合わせが必要です。

とても1人でできることではないてすよね。

お礼日時:2018/11/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!