公式アカウントからの投稿が始まります

過去の質問に似たようなものも合ったのですが、
全然わからなかったので新たに
質問させていただきます…
また、カテゴリー違いでしたら申し訳ございません


携帯(docomo P900i)に付属している
miniSDメモリーカードに保存した写真を
EPSON Calario PM-850PTのプリンターで
現像したいのです。
簡単そうなのでプリンターに付属している
EPSON PhotoQuickerというソフトで
現像しようとしたところ、
携帯の画像が読み込めないのです…
デジカメ画像のサイズが大きくて同じJPEGの画像は
取り込めるのですが…。
携帯の画像は使えないのでしょうか?

またSDメモリーカードをPCに差し込んだ時に
そのまま写真印刷のウィザードを使用したのですが
おもった大きさにならず、
しかも画像も汚いのです…。
現像したい画像は汚くなるのは
しょうがないのでしょうか?

ちなみに使用している印刷紙は
写真用の紙で89×127のL版
現像したい画像は352×288 JPEG Imageです。

ピクセルとか全然分からない初心者です…。
(おかげさまで寝れてません…涙)
多分、補足が必要だと思いますので、
どんどん聞いてください!!

宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

PM-850PTのメモリースロットはSDメモリーカードにもminiSDカードにも


対応していないようですが、それが読み込めない(挿し込めないになるのかなぁ)
原因ではないでしょうか?

カードリーダーを買って、それをカラリオに繋ぐか、PCに落とした画像を
プリントするかでしょう。(PM-850PTの仕様)
   ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …

352×288 だと10万画素換算ですね。これはCIFという画像の大きさの規格です。
P900iは128万画素のカメラで、SXGA、 VGA、 CIF、 QCIF、 Sub-QCIF
といったサイズで画が撮れます。
(上から順に画が大きく、きれい。ただしたくさんの枚数がとれない)

きれいに取りたいものはSXGA(1280×1024)に切り替えて撮って下さい。
ただ、128万画素だと普通のカメラと同等というのはちょっと難しいかな。
携帯でも200万画素あればうまく撮れれば普通のカメラと変わらない画像を出せます。
(ボーダフォンV601SHでの印象ですが)

この回答への補足

すみません。
新たなというか、確認?みたいな質問です。
気付いた方、お答えください…お願いします。

PCに落とした画像をプリントとなると、
やはり、写真印刷のウィザードですよね?
今回の写真CIF(352×288)を印刷するとなると、
用紙両端に1.5cmくらいの余白が出るのと
画像そのものが汚くなってしまうのは
避けられないコトなんですよね~!?
もしSDカードが使用できるプリンターであっても
この画像の質は変わりませんよね?

補足日時:2004/11/14 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
対応してないんだなぁ…とは分かっていたのですが、
SDカードの内容をコピーして新しいファイルを作れば
対応できるものだと思っていました。
ムリだったのですねぇ。。。

キレイな写真になるように撮るにはSXGAなんですね…
でも、知人とツーショットを撮る際、
インカメラを使ったんですけど、
インカメラにはSXGAは無いんですよ~!!
一応でも付けておいて欲しかったです…(笑

お礼日時:2004/11/14 08:57

>用紙両端に1.5cmくらいの余白が出る



PM-850PTは4辺フチなし全面印刷ができる機能があるので、そういう設定に
切り替えれば用紙両端に1.5cmくらいの余白がでる事はなくなるのではないでしょうか?
(プリンターを買ったままでの初期設定が余白が出るようになっているのでは
 ありませんか)


>画像そのものが汚くなってしまうのは避けられないコトなんですよね~!?
>もしSDカードが使用できるプリンターであってもこの画像の質は変わりま
 せんよね?

352×288の10万画素レベルを写真サイズに印刷するとなると、どんな
プリンターでも画質は荒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!!

今使用しているプリンターは
親戚からのおさがりなのですが、
親戚も機会に弱い人なので、多分、余白の設定はしてないと思われます…。
設定してみようと思います!

>>プリンターでも画質は荒くなります
ですよね~(苦笑
知人と来週、また会うので、
難しいですけど、アウトカメラのSXGAサイズで
撮り直そうと思います!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/15 03:31

この質問に関する回答ではないですが、いくつか気になった点があります。




>キレイな写真になるように撮るにはSXGAなんですね…
でも、知人とツーショットを撮る際、
インカメラを使ったんですけど、
インカメラにはSXGAは無いんですよ~!!

P900iのインカメラは10万画素です。主にTV電話用ですね。なので大きな写真は撮れません。
無理に拡大しようとするとすごく粗いものになってしまいます。
しかし128万画素のアウトカメラで撮るとなると背面液晶がファインダにならないP900iでは自分撮りの写り具合を確認しながら撮影できません。P900iの欠点といえるでしょう。


とりあえず、#1さんの通り、綺麗な写真を印刷したければアウトカメラでSXGAサイズで撮影して下さい。
小さいサイズの写真をL版だと無理やり引き伸ばすので汚くなってしまいます。


またFOMAの添付ファイル容量は送信100KB 受信10KBです。SXGAサイズはサイズオーバーでメール添付は出来ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回までP251isを使用していて、
アウトカメラしかなかったのですが、
サブスクリーンに写り具合が表示されていたので
Pシリーズならば全部同じものかと考え込んでいて、
そういうことを調べずに買ってしまったんですよ…
本当、反省です…。

SXGAはメール添付不可なのですね!
わかりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/15 03:26

見当違いの回答でしたらすみません。


私が携帯で撮った画像をパソコンに取り込みプリンターで出力する方法は、メールに添付してパソコンに送信します。大きな画像(解像度)だと添付されないのでつらいところですが。自分の携帯もminiSDカード付属ですが、これを使わずに上記の方法でやっています。取り敢えず、携帯画像をプリントしたいとお考えでしたら試してみてください。もちろんインターネット環境が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

プリンターに付属されているソフトは
加工まで出来るので楽かなぁ…なんて思って
使おうとしたんです(笑
今、この方法でやってみましたが
用紙選択を間違わなければ、難しくもないですね~!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!