アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の特進は
一日7時間土曜4時間
宿題多い
内職怒られる
塾行くなという教師がいる
その教師は過去問やっても、同じ問題でないからやるな。という
担任に図書室暑いから別のとこでやるといったらキレられたという人がいた
楽して効率を求めて勉強する奴は落ちるという先生がいる
進研模試ばかり
毎日テスト、追試あり
わからないところ質問したらキレられた
成績悪いのはお前のせい、受かったりしたら俺たちのおかげという
受験は団体戦という
文系の大学を目指している人がいて、もちろん基礎なし理科は必要ないのに、二年生の授業で国公立行くなら基礎なし化学の授業取れと担任に言われた人がいる
国公立いけと要求される。行かないなら特進出ていけという

自称進学校だと思いますか?それとも進学校だと思いますか?

A 回答 (6件)

イラネ (ノ゚∀゚)ノ ⌒ 畄 ポィッ!!

• 0

微妙だなあ~、公立高校なら、昔は進学校だったとか?私立高校なら実績が延びてきているところで、是が非でも国立進学者を増やしたい!とか?

母校の、公立の昔は進学校では、全統模試と進研模試、駿台模試やってる。特進クラスは希望するときに主に国公立志望者としているね。でも私大の子もいるし、普通クラスでも国公立もいる。特に地方が狙い目と言われてるね。

塾の先生は、地方の国立行っちゃったら、就職も向こうだけどいいの?だし、早めのスタート効率的な勉強重視かな!公立は塾プラスしないと足りない。

私立の特進クラスがある高校だと塾必要なし、かなり高校主導で勉強するところもある。でも塾行ってる子も多いよね。
    • 0

大丈夫。

食らいついていきな。慣れるわ。やらされることって大事。うちの息子も180cmの巨体で、1年生の梅雨ころかな、玄関で一度だけ「もう何をしていいかわからん」と泣いたことがある。あれをみて、「よしよし」と頭なでて夏期講習の金貯めよと思ったな。出張費で貯めた8万くらい飛んでいった。
    • 0

>一年に北大一人か二人です

笑!普通の学校じゃん。
なぜその学校を選んだの?

学校かえるか、塾重要視でいいんじゃない?
塾もきちんと選ぼうね。実績のあるところを・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか…

内職は悪だろ。

うちの息子は夏休みの数学だけの宿題で100ページ超えだったよ。それも夏休みの夏期講習だけ行かせたが、ファロスの大学生講師に言わせると、「入試にも出ないようなマニアックな朝難題ばかり」で、その学生自体も「一度持ち帰らせてくれ」と言ったくらい。やっぱり偏差値65越えるやつは勉強してるんだなと思ったわ。おかげで大学は楽だったようだったけど。
    • 0
この回答へのお礼

す…すげぇ…

>自称進学校だと思いますか?それとも進学校だと思いますか?

実績で見るのもです。

反骨精神をもって、自己流で証明してやればいいと思います。
教師も生徒も、実績がないと説得力が無いからね。
    • 0
この回答へのお礼

実績ですか…最大で一年に北大一人か二人です