電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。カテ間違いでしたらすみません。
今日学校行く途中にバスの定期と学生証(何かあった時にすぐ出せるようにパスケースの中に入れてました)を無くしました。バスの中を点検してもらった所、落ちていなかったそうです。もし、誰かに拾われていたら学生証って悪用されますよね...住所と名前と学校名と顔写真が載ってます。
先程母に、警察に損失届けを出さなくてはならないらしいと言ったところ、「そんなんしらんわ。」と言われ、何も言えない状況です...
そこで質問なのですが、悪用を防止するには警察に届出するしかないのですか...?
学生証は明日学校に行って先生に再発行について聞きます(1年生なので学校の学生証の再発行のしくみはわかりません...)

A 回答 (3件)

交番にはとりあえず行っておこう。

悪用しようと思えばできるけど、日本人の善意を信じよう。
京都駅で電車の中に財布を忘れたけど、そのまま届けてくれた人がいた。

幸運を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日警察署から学校に電話があり、誰かが届けてくれたらしいです!見つかって良かったです!私も京都住みなのですが、皆さん優しいですね(*´˘`*)

学生証なんて身分証明に全くならない(TSUTAYAの入会にすら使えないこともある)のでそんなに気にする必要はないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事に見つかりました!

再発行について聞いたら教えてもらえると思いますが、

最寄りの警察に落としたものを報告すれば、届いたときに電話くれますよ(^ ^)まぁ学生証なら報告しなくても学校に問い合わせがくると思いますが。
学生証悪用する人なんてほとんどいないと思いますよー相当顔似てないと使えないのでは( ̄▽ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日警察署から学校に電話がきて、誰かが届けてくれたらしいです!見つかって良かったです!