dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーキ作りに詳しい方、何点か教えてください。初めて作ります。誕生日ケーキを作ります。
この日曜日にスポンジを作り、月曜日にデコレーションする予定です。

5号サイズの紙でできた型を100均で買いました。

①焼き上がったら取り出し30cmくらいから落とした後、そのまま完全に冷めるまでケーキクーラーの上に置いて置くのでしょうか?

それとも、紙の型を破り外しケーキだけをケーキクーラーの上に置くのでしょうか?
この場合、温かいうちに型から外すのは大丈夫ですか?

②シロップを塗ると生クリームが塗りやすいと聞きました。
シロップは焼けた後、完全に冷め、ラップに包む前に塗りますか?
それとも、塗る直前に塗って生クリームを塗るのでしょうか?

すみません。なかなか紙の型で作っているサイトがなくて・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

①紙で作ったこと30年くらい前にありますが、確か冷えるまで放置だった気がします(熱いし、きっとそうでしょう!)

②シロップ別にいらないですよ、しっとりするくらいで大して変わりません。やりたいならやればいいけど、冷えてからですね。普通に生クリーム塗ってOKです。

大丈夫、きちんと計量さえすればケーキはそう簡単には失敗しないですよ。お誕生日の子、喜んでくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

早速の回答ありがとうございます!!シロップは塗らなくて大丈夫なんですねー♪ありがとうございます(*´▽`*)

30cmぐらいから落とすのは焼く前でしょう。

気泡をとるためです。
焼きあがった後は落とさなくていい。崩れちゃいます。
紙は冷めてから取ります。

シロップはとくに塗らなくてもいいです。
リキュール等で香りづけしたい場合は塗ることもありますが。

初めて作るなら材料は多めに用意して失敗したら作りなおすくらいの時間の余裕を持ってくださいね。
お菓子は段取りが8割です。準備をしっかりしてあとは一気に作る。
スポンジが膨らむかどうかは卵の泡立てにかかってます。
おそらく別立てで作ると思いますが、卵白をしっかり泡立ててコシのあるメレンゲを作って、その泡を潰さないように手早く粉と混ぜあわせるのがポイントです。
あらかじめオーブンを余熱しておくのもお忘れなく。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
念入りに泡立てと段取りしときます!!頑張ります。ありがとうございます(*´▽`*)